人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】
2012年 05月 16日 |
 今回は第1話を取り上げてみます。横須賀からの転校生・西見薫が通うことになった高校は、佐世保市の佐世保北高をモデルにされております。高校の横には、作品タイトルにもなった急な坂道があり、撮影時にも学生の姿を見かけ、実際に通学路として使われております。夏場に毎日この坂道を登るとなると、億劫極まりませんね。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会」様に帰属します。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2093765.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094197.jpg
シーン1
佐世保市役所前にある交差点を登っていきます。

バスの利便性が高いので、市役所前のバス亭が最寄になります。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094119.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094110.jpg
シーン2
こちらは、佐世保市役所13階の展望フロアからの撮影になります。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_20211452.jpg

 市役所で撮影成功出来た経緯としては、最初、清水町か福田町の高台からの風景だと思い小道を歩いていましたら、写真のようにどこから撮影しても市役所がベストポジションに陣取っており上手く撮影できず、いっそのこと市役所から撮影できないかと、ダメ元で受付の方に聞いたら13階が展望フロアで出入りできるということで、ミッション成功しました。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094016.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094211.jpg
シーン3
こちらは、北高の北側にある高台からの撮影。

これ以上、上からの撮影は難しかったので、校舎改築ということにしておきます。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2093927.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094273.jpg
シーン4
シーンのように高い場所から撮影できる場所が、おそらく周辺にあるホテルぐらいだと思います。

これは、松浦鉄道の高架です。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2093896.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094352.jpg
シーン5
こちらのシーンは、昔の校舎なら一致できたのでしょうか。

ネットには、改築前の校舎の写真が掲載されていましたが。

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2093895.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094339.jpg
シーン6
ボンは、何気にやる奴ですw

舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2093949.jpg
舞台探訪:坂道のアポロン【第1話】_d0217090_2094483.jpg
シーン7
この坂道の周辺には、第2話で登場した八幡宮があり、それは次回の記事で。

黒島天主堂に行っておくべきだったと、後悔してますw