acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
タグ:瀬戸内 ( 12 ) タグの人気記事
|
|
2012年 03月 21日 |
 今年中に犬島へ再訪することを夢見て、過去のブログから写真を転載してみます。旧ブログの写真ですので、サイズが小さい。さらに、もっと写真があるはずなのですが、おそらく消えちゃったかもしれないです。さらに、当時は熱を出しながら、真夏の犬島へ向かう暴挙。

d0217090_232650100.jpg

当時、瀬戸内国際芸術祭が開催されており、楽しみにしておりました。

でも、夏風邪が酷く、諦める選択肢が普通の中、強行遠征。

d0217090_2326497.jpg

島に慣れていない身として、新鮮味抜群。

d0217090_23265154.jpg

野外ミュージカルなども行われていたり。

d0217090_23265236.jpg

精錬所。

d0217090_23265276.jpg

また、いつか犬島へ。

[PR]
2011年 06月 11日 |
d0217090_0225100.jpg

再び加工を。

IPHONEのアプリでもこういうことができるのがあるらしいですね。

まぁ、お気づきの方もいると思うけど、まったくネタがないものでw。

京都の紫陽花などを撮影したい気持ちはあるのですが、幾分遠い。

京都市内で紫陽花が有名な寺は大体端の方にありますからね。

早く紫陽花を拝みに鎌倉に行きたいところです。
[PR]
2011年 06月 10日 |
d0217090_2334490.jpg

竹原の町並みエリアのどこかで、撮影したのですが、場所がわからない。

そんな写真を素人的に編集。

過去にも犬島の写真をモノクロにしましたが、今回も同じ。

誰にでも出来るレベルなのですが、こういうのって中々面白い。

一つのアクセントたる色があれば、いい感じに仕上がります。
[PR]
2011年 04月 30日 |



どこでも、そうですが、瀬戸内海の島へ渡る時というのは、素晴らしい景色に出会える。

そんな大久野島も一回行っただけでは、飽き足らない素晴らしい風情です。

そして、その影には負の歴史が存在している。
[PR]
2011年 04月 30日 |




鳥の囀り。

海の音。

そして、その中で頂くお抹茶。
[PR]
2011年 04月 26日 |
23日土曜日、午前中は呉市内で、戦争関連の施設を拝観。

そして、昼前に呉線で一路、忠海駅へ。

忠海駅から徒歩6分ぐらいで港に到着。

そこから、大久野島への渡航船が出ています。

d0217090_0482233.jpg


黒竜山を後ろに渡船は、ハイスピードで向かっていきます。

行き当たりバッタリ感で来た、大久野島ですが、戦場跡が残っており興味は尽きません。

d0217090_0484642.jpg

d0217090_0491240.jpg


ここは発電所跡。

完全な廃墟です。

柵から先は立ち入り禁止の看板が立っております。

観光客の人はほぼ100%、休暇村の方に無料バスで向かい、私だけが一人でノコノコ散策w

静かな島の中で、ふと鳴り響くブ~ンという攻撃的な音。

そう、クマバチが、アクションゲームのトラップかのごとく飛んでおりますw

クマバチの視線先にいないように、常に後ろを歩き、振り向いてきたら静止する、この作業の繰り返しw

さらに、黒色は刺激させやすいので、頭の上をパンフレットで隠すなどの防御も展開。

この無理ゲーにも近い数のクマバチを前に、足元にはウサギが寄ってくるという、ファンキーな展開。

d0217090_0493946.jpg


ここは、南砲台。

ちょっとした高台にあるのですが、クマバチがもう、監視してるかのように、様々な高低で飛んでます。

本当なら島々を隅々まで見る予定でしたが、意気消沈し、早々と毒ガス資料館へ。

d0217090_0515117.jpg


ここでは、いろいろとショッキングな内容や歴史が展示されており、言葉を失うものがあります。

毒ガスの影響を受けた人の写真は、酷いものでした。

約3時間近くの滞在でしたが、クマバチから離れて、浜辺でのんびり出来たことは、うれしい。

d0217090_054489.jpg


ウサギもたくさん生息し、足音と共に近寄ってきます。

ただ、猫のようにしつこくねだってくることはないですw
[PR]
2011年 04月 24日 |
d0217090_0405831.jpg

昨日は広駅前で宿泊し、今朝8時半頃に呉へ。

9時開門となる大和ミュージアムへ向かいました。

戦時関連の情報が展示されており、神風特攻隊が敵艦に向かって衝突する映像には辟易しました。

これだけの戦艦が沈没したんだと、ショックを受けました。

d0217090_041252.jpg

また、お隣にある、てつのくじら史料館にも行ってきました。

お役御免となった潜水艦が展示されており、内部を見学することができ、リアル潜水艦を少し体験。

その後、レンガ通りをぶらぶら歩いて、大久野島へ。

江田島にも行きたかったのですが、次回に延期ということで。
[PR]
2011年 04月 23日 |
d0217090_15332916.jpg


d0217090_1533327.jpg


忠海から渡船で大久野島へ。

実は昨年10月に竹原訪問時に訪れようとしていた島。

毒ガス資料館が有名で、戦時中の毒ガスに関する資料が沢山展示されてます。

また研究施設関連の遺跡も残っており、とにかく凄い。

ウサギにクマバチにと、いい経験をすれば怖い体験も出来る大久野島。

さて忠海へ戻りますかな。
[PR]
2011年 04月 20日 |
d0217090_23421069.jpg


今週末の竹原は雨模様。

曇りのち雨、という不可解な天気。

なんとか晴々した瀬戸内海が見たいです。

先月の地震で中断した旅の分も楽しみたい。

広島・呉・とびしま海道・竹原。
[PR]
2011年 03月 14日 |
d0217090_23195328.jpg


d0217090_23195620.jpg


いやぁうまい。

でも直島で作った酒だと思いきや、香川県琴平で作ったものらしい。

でも美味いので。
[PR]