acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
タグ:安曇野 ( 4 ) タグの人気記事
|
|
2011年 03月 20日 |
d0217090_0471418.jpg


東光寺。

穂高駅から東に向かい、大王わさび農園へ向かう途中にあります。

地震発生前の2時ぐらいに撮影したと思います。

宿のテレビで見た光景は忘れない。

そして深夜3時ぐらいに緊急地震速報が鳴り響き、長野県北部に震度6。

そこからはどうやって京都に帰るかを寝ずに考えたのを思い出す。
[PR]
2011年 03月 14日 |
d0217090_23142090.jpg


安曇野から帰宅する際に撮影した一枚。

アルプスが薄っすらと見えます。

近隣の家には明かりがついており、災害のニュースがきこえておりました。

私も急いで穂高駅始発に乗り、京都へ。
[PR]
2011年 03月 13日 |
d0217090_8593169.jpg


安曇野アートヒルズで購入したグラス。

お猪口のようにチョビチョビ飲めそうですので決めてみました。
[PR]
2011年 03月 13日 |
地震が起きる前日夜に松本入りし、大糸線で穂高駅着。

穂高駅前でクロスバイクを借りて、まずは穂高駅西側の美術館巡り。

d0217090_2359297.jpg


とりあえず撮影したアルプス。

マイナス10度以上と予想していたのですが、思ったより寒くない。

d0217090_23593589.jpg


安曇野アートヒルズ。

人がいなくて、幾分入りづらい状況ではありますが、日本酒に合う商品をチョイス(後で携帯投稿)。

次に向かったのは、『BANANA MOON』というミュージアムカフェ。

八面大王の足湯からさらに北に向かったところにあります。

週刊新潮の表紙を書かれている成瀬政博氏の作品が飾られています。

ここのオーナーさんが大阪出身ということで、2時間近くお話をさせていただきました。

安曇野での生活だとか、観光のことだとか色々と教えていただきました。

d0217090_23594253.jpg


d0217090_23594972.jpg


d0217090_23595824.jpg


大王わさび農園で、お土産を物色中に強い地震が発生。

観光客が地震でざわめく。

さほど強烈な地震ではなかったので、気にも留めなかったのですが、宿に行くとTVに鮮明な状況が。

さらに、長野県北部で震度6の地震が発生。

軽井沢方面に向かうことを諦め、宿、バスのキャンセルを済ませて今、京都に帰宅。

帰りの篠ノ井線は大幅に時刻表に遅れが生じており、中央本線も幾分遅れているようでした。

今は京都市の自宅にいる次第です。
[PR]