acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
タグ:ちはやふる ( 9 ) タグの人気記事
|
|
2012年 03月 24日 |
 本日「ちはやふる・大津」キャンペーンの様子を見に、大津市に行ってきました。主な目当ては、ちはやふるが描かれている観光パンフレットとちはやふるの看板。京都市のお隣ということと、私自身が当作品を溺愛しているので、出来る限りの応援をしていきたいと思っております。

詳しくはこちらのサイトで書かれています。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120324/CK2012032402000181.html
http://oumijingu.org/publics/index/1/detail=1/c_id=5/page5=1/type014_5_limit=10/

d0217090_22274929.jpg

大津駅にて。

d0217090_222749100.jpg

大津駅観光案内所にて。

写真は1種類ですが、ちはやふるの表紙が2種類あります。

d0217090_22275029.jpg

こちらは、近江神宮前駅。

d0217090_22275092.jpg

早速、看板の風景を一致させてみました。

d0217090_22275136.jpg

ここに来ると、クイーンやちはや達が息づくシーンを思い出します。

d0217090_22275145.jpg

痛絵馬もしっかりと。

d0217090_22371557.jpg

ひょろ君もあったり。

d0217090_22275290.jpg

次回のBE LOVE最新号が楽しみで仕方ない。

d0217090_22275258.jpg


d0217090_22275394.jpg

近江神宮に設置されている看板。

26日からは、近江神宮時計館宝物館にも設置される模様。

d0217090_22275321.jpg

こちらは、湖西線大津京駅。

4月から近江神宮時計館宝物館にて、「近江神宮と百人一首かるた」という企画展示が行われる模様。

何かしらのちはやふる展開があるかも?
[PR]
2012年 01月 14日 |

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©末次由紀 / 講談社・VAP・NTV」様に帰属します。

 夜間の原田先生と千早が歩いている場所を探すのに少し苦労しました。既に探訪されている方々の情報を参考にしたものの、夜なので場所の把握に手惑い、南北を右往左往。さらに、夜間撮影なので、ブレる始末。それに、この道は以外にも人通りが多く、なかなか大変な感じでした。もっと夜遅くならいいんだろうけど。

d0217090_22182370.jpg

d0217090_2218176.jpg

シーン1

d0217090_22182345.jpg

d0217090_221825.jpg

シーン2

d0217090_22182474.jpg

d0217090_2218289.jpg

シーン3

d0217090_22182572.jpg

d0217090_2218230.jpg

シーン4

d0217090_22182629.jpg

d0217090_2218399.jpg

シーン5

d0217090_22182544.jpg

d0217090_2218349.jpg

シーン6

[PR]
2012年 01月 14日 |

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©末次由紀 / 講談社・VAP・NTV」様に帰属します。


 今月1日元旦に分倍河原で撮影してきた分を載せていきます。主に分倍河原の片町文化センター周辺での撮影でした。元旦ということもあり?文化センター付近には人が少なく、じっくりと撮影できました。その日は宿も府中に置き、時間的余裕もあるという珍しいパターン。

d0217090_2155067.jpg

d0217090_2152484.jpg

シーン1

d0217090_2155222.jpg

d0217090_2152597.jpg

シーン2

d0217090_2155155.jpg

d0217090_2152795.jpg

シーン3

d0217090_2155382.jpg

d0217090_2152727.jpg

シーン4

d0217090_2155281.jpg

d0217090_2152965.jpg

シーン5

d0217090_2155413.jpg

d0217090_21521675.jpg

シーン6


 次回、2へ続く。
[PR]
2012年 01月 09日 |
 撮影は、1月7日に行いました。当日は、競技かるた名人位・クイーン位戦が近江神宮で開催されており、もちろんの事、昨年に続く観戦もしてきました。また、今回は、舞台探訪でお世話になっている、ひろいな様、BUNBUN様と久方の合流に加え、リジスさん、のぶさん、坊主さん、よしさん、という舞台探訪の方々とも初対面させていただき、色々とアドバイスを頂きました。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©末次由紀 / 講談社・VAP・NTV」様に帰属します。

d0217090_2131718.jpg

d0217090_2131899.jpg

撮影時は合ってると思ってましたが、実際は、いやはや・・・。

d0217090_2131711.jpg

d0217090_2131981.jpg

こちらも、いざ見てみると、腑に落ちない点があったり・・・。それに微妙にブレてるw

d0217090_2131736.jpg

d0217090_2131975.jpg

むむ、街頭を外し忘れる・・・。

d0217090_2131815.jpg

d0217090_2132023.jpg

こちらは、「びわ湖温泉 紅葉」です。一致度的には、雰囲気で。


 他の写真は、無し・・・。と言いますか撮影し忘れるという失態。元は、競技かるた観戦最優先という気持ちで行ったので、幾分妥協できますか。でも、NHK公開解説会に応募し、1回戦2回戦に当選して参加したわけですが。競技観戦も3回戦ぐらいからしてもいいかなという気持ちもありましたが、今回は辞退しました。公開解説会で、少しでもルールを覚えられればいいと思っておりましたので。

 なお、撮り損なっているシーンに関しては、後日回収予定です。
[PR]
2011年 12月 21日 |
再編集:12年1月3日

 昨日深夜に放送された、ちはやふる第12話の一部に、大津京及び近江神宮が登場しました。事前から覚悟していたので問題無く、朝一で近江神宮に行って来ました。まず成果としては、よろしく無いといったところです。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©末次由紀 / 講談社・VAP・NTV」様に帰属します。


d0217090_19404975.jpg
d0217090_19404487.jpg

 大津京駅前にて。どうも合わないというか、建物が無いというか。時間が限られていたので次回は、角度を変えて撮影予定。

d0217090_19404934.jpg
d0217090_19404535.jpg

 これに関しても怪しい。実際には高層マンションがあるので、場所を間違えていない限り、撮影場所の再考が必要。

d0217090_19404776.jpg
d0217090_19404654.jpg

 映像ほど、色濃く輝いているわけではないですが、何とか抑えました。

d0217090_19404950.jpg
d0217090_19404597.jpg

 こちらも、何とか階段の段数を合わせてみる。

d0217090_21152318.jpg

d0217090_1940411.jpg

夜間撮影になると、撮影が難しくなるので、夕暮れの時間帯で撮影。

d0217090_21152478.jpg

d0217090_1941468.jpg

年末年始でお休みだったので、片町文化センターには人がおらず、ゆっくりと撮影できました。

d0217090_21162796.jpg

d0217090_1940422.jpg


d0217090_21165151.jpg

d0217090_19404255.jpg

これは、、、、撮影する際、結構考えたけど、微妙に合ってない感が・・・

d0217090_21165946.jpg

d0217090_19404434.jpg

分倍河原周辺の撮影は結構できましたが、実は駅の撮影は、ほぼ出来ず。


第13話は、OP変わるのかな?
[PR]
2011年 11月 12日 |

本日12日は、芦原温泉へ行ってまいりました。

第1回越前 あわら・三国 温泉泊覧会のイベントの一つ。

ちはやふる聖地巡礼」に参加です。

ツイッター兼マイミクのひろいな様の情報により知る機会を得て参戦となりました。

芦原温泉に行く前に、一乗谷にも寄っているのですが、それはまた後日。

13時過ぎに芦原温泉に到着し、特急しらさぎ金沢行を撮影後、集合場所である駅1Fの「おしえる座ぁ」へ。

集合場所では、先日ツイッターフォローさせていただき、花いろ探訪を大いに参考にさせていただいた、ブンブンさんと合流。

ひろいなさんとも初めて合流させていただき、参加メンバーが揃ったところで、イベントスタート!

d0217090_22581113.jpg

d0217090_2302985.jpg

大体合ってる・・・というか、こういうところをしっかり撮影しとかないとと、反省。


d0217090_22581214.jpg

d0217090_2304321.jpg

千早、芦原温泉下車。


d0217090_22581330.jpg

d0217090_2301856.jpg

駅名標。


d0217090_22581179.jpg

d0217090_2314548.jpg

特急しらさぎ名古屋行。


d0217090_22581481.jpg

d0217090_2324588.jpg

ある程度までなら、自転車でも追走できますね。


d0217090_22581188.jpg

d0217090_2325214.jpg

ローアングルショット。


d0217090_2258157.jpg

d0217090_2323017.jpg

ここは、何となく感があります。


d0217090_22581371.jpg

d0217090_2315573.jpg

特急は来ていませんが、エア特急が来たと思っていただければ幸いです。


d0217090_22581626.jpg

d0217090_231880.jpg

d0217090_2311995.jpg

この時期だと、新と祖父のシーンが合う気がしますが、桜シーズンが見てみたいですね。


d0217090_2258143.jpg

d0217090_2313426.jpg

そして、最後は芦原温泉駅。


最初は、29日のイベントに参加予定でしたが、ひろいなさんの助言を参考に12日に変更しました。

イベントとして開催できるのか少し心配でしたが、今日のイベントは印象にも強い、心に残るものになりました。

そして、地元地域の方々にガイドをしていただき、話を聞けるというのは、旅をするにおいて、最高の旅日和につきます。

1年に1回と言わず、ちはやふる&競技かるたと連携したイベントがあれば、物凄く嬉しいです。

今度は、芦原温泉の湯にも浸かりたいところです。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©末次由紀/講談社・VAP・NTV」様に帰属します。


追記:

d0217090_23341459.jpg

越前茶屋さんにていただいた蕎麦ですが、見事に蓋を閉じたまま撮影・・・・中身が見えない!残念・・・


[PR]
2011年 11月 05日 |

本日は、色々と朝からドタバタとする一日でしたが、結果的には満足げな一日。

朝の10時前からは競技かるたの全国大会団体戦が始まり、観戦して来ました。

d0217090_18423667.jpg

試合中は音が鳴るものは禁止なので、報道向けに行われた、試合を撮影。

d0217090_18423488.jpg

観れる場所が限られており、最寄りは滋賀県代表と福岡県代表。

でも、この滋賀県代表が物凄く強い。

本多姉妹が出場しており、お姉さんは09年女流選手権の覇者、妹さんはクイーン戦・西日本予選の覇者。

どうりで激強で。

でも、いい試合を見せていただきました。

d0217090_18423554.jpg

1階では競技かるたのレクが行われ、ちはやふるの漫画やポスターも掲示されておりました。

d0217090_18423520.jpg

咳一つ、服の擦れすら煩わしい、そんな世界です。

[PR]
2011年 11月 04日 |

次は原作版の記事を載せていきます。

当撮影において、勝手ながらひろいな様のブログ「不定期人生作業日報(仮)」を大いに参考にさせていただきました。

d0217090_2261055.jpg

ちはやふる第4巻 126ページ

京都駅から湖西線で2駅目の大津京駅。時間にして11分程度で到着です。

料金は230円で、金券ショップでは220円で売ってます。

d0217090_2261035.jpg

ちはやふる第4巻 97ページ

d0217090_2261174.jpg

ちはやふる第4巻 100ページ

d0217090_2261281.jpg

ちはやふる第4巻 100ページ

d0217090_2261283.jpg

ちはやふる第4巻 101ページ

d0217090_2261621.jpg

ちはやふる第4巻 103ページ

d0217090_2261412.jpg

ちはやふる第4巻 104ページ

d0217090_2261715.jpg

ちはやふる第4巻 105ページ

d0217090_2261569.jpg

ちはやふる第4巻 109ページ

天気良好で、何より、七五三参りで多くの家族連れが参拝に来ておられました。

撮影するカメラマンの熱も篭っておりましたよ。

次回の「ちはやふる」探訪は、アニメ第5話で登場した、芦原温泉になるかと。



[PR]
2011年 11月 04日 |

本日は、昨日からの連休の一環でお休み。

天気良好ということで、青空の中での、近江神宮へ行ってきました。

「ちはやふる」のOPシーンに登場するシーンを撮影。

d0217090_21174262.jpg

d0217090_21175853.jpg

近江神宮に来たなら、誰もがこの付近から一枚写真を撮影するはずです。

d0217090_21223546.jpg

d0217090_21175848.jpg

少し修正してみました。で、テキストも入れてみました。

d0217090_21174388.jpg

d0217090_21175921.jpg

一致させたいのですが、自然の摂理。でも、いい天気です。

d0217090_21174434.jpg

d0217090_21175953.jpg

ここは、近江神宮横にある「近江勧学館

d0217090_2117445.jpg

d0217090_2118057.jpg

何話ぐらいに登場するのでしょうか。今年中か、来年初めぐらいかな。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©末次由紀/講談社・VAP・NTV」様に帰属します。



[PR]