acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
タグ:たまゆら ( 32 ) タグの人気記事
|
|
2013年 08月 12日 |
 今回は、「たまゆら~もあぐれっしぶ~」第4話に登場したバンブジョイハイランドを載せていきます。バンブージョイハイランドへ向かうには、本来ならば車及びバイクが理想です。今回、私は竹原駅から路線バス「竹原・三原線」に乗車し、バンブージョイハイランド最寄りバス停「今井政之展示館前」で下車し、約30分近く登り下りのある歩道を歩いて向かいました。交通機関で行かれる際は、バンブージョイハイランドへ到着するまでにバテないようにお気を付け下さい。

d0217090_9314039.jpg
駐車場付近
d0217090_9314051.jpg
駐車場付近
d0217090_9314184.jpg
d0217090_9314127.jpg
d0217090_9314279.jpg
d0217090_9314236.jpg
d0217090_9314375.jpg
d0217090_9314343.jpg
d0217090_9314362.jpg
本来のカットは、もう少し丘の上からの撮影です。
d0217090_9314596.jpg
d0217090_9314361.jpg
小さな看板ですが、御座います。
d0217090_9314558.jpg
d0217090_9314478.jpg
d0217090_9314697.jpg
d0217090_9314572.jpg
d0217090_932029.jpg


回収していないカットもありますが、暑さには適わなかったということでw

[PR]
2013年 07月 31日 |
 久方ぶりの「たまゆら」探訪記事です。18切符解禁に合わせて、二週連続で竹原に訪れておりました。OPカット及び第1話~第3話までのカットを全てではないですが、載せていきます。新しい、ほり川さんのほぼろ焼きを食べ損なっているので、次回こそは食べたい・・・。

―オープニング・シーンカット―
d0217090_18145212.jpg
照蓮寺
d0217090_18143114.jpg
照蓮寺
d0217090_18145484.jpg
町並み保存地区
d0217090_18143293.jpg
普明閣

―第1話―
d0217090_18234334.jpg
高架下
d0217090_18234429.jpg
普明閣
d0217090_18234460.jpg
町並み保存地区
d0217090_18234595.jpg
竹原駅前
d0217090_1824399.jpg
竹原駅前
d0217090_18234652.jpg
竹原駅前
d0217090_182346100.jpg
竹原駅前
d0217090_18234751.jpg
竹原駅前
d0217090_18234716.jpg
あいふる316
d0217090_18245100.jpg
日の丸写真館
d0217090_18234845.jpg
竹原駅前
d0217090_1824659.jpg
竹原駅前
d0217090_18244865.jpg
普明閣
d0217090_18245688.jpg
普明閣
d0217090_182548.jpg
町並み保存地区
d0217090_18251265.jpg
町並み保存地区
d0217090_18251950.jpg
町並み保存地区
d0217090_18252899.jpg
町並み保存地区
d0217090_1825368.jpg
町並み保存地区
d0217090_18254451.jpg
町並み保存地区
d0217090_18255074.jpg
町並み保存地区

―第2話―
d0217090_18505781.jpg
ホテル大広苑付近

―第3話―
d0217090_18515752.jpg
普明閣
d0217090_1852323.jpg
塩町付近

次回は、第4話バンブージョイハイランドを。

[PR]
2012年 10月 30日 |
 10月28日は、竹原港から大崎下島に行ってきました。見慣れた風景で、つい最近に来たような不思議な感覚に襲われるのですが、最後に来たのは昨年11月たまゆらイベントの時以来。昨年同様、JAのおっちゃんに大長みかんを勧められ、2キロ分購入。間違いなく、2キロオーバーだったと思います。カバンに入るか心配でした。竹原には夜18時過ぎの電車で後にしましたが、ギリギリまで粘って撮影した写真を載せていきます。

d0217090_23282241.jpg

普明閣から。

d0217090_23282389.jpg

まもなく竹原を後にすると思うと、故郷から帰るような感覚に浸ります。

d0217090_23282386.jpg


d0217090_23282380.jpg


d0217090_23282430.jpg

また、来年に。

[PR]
2012年 10月 30日 |
 2012年10月27日に広島県竹原市で開催された「たけはら憧憬の路」に行ってまいりました。今回、初めての憧憬で、7月のBTCサミット、3月の雛巡りに続く今年3回目の竹原訪問になります。三脚を持参するか迷った挙句、機動力重視という判断で持参せず。結果として、大変な人混みの中で、雨も降り、結局どっちがよかったのかよくわかりません(笑。手ブレがあまりしていない写真を選んで載せていきます。

d0217090_238891.jpg

照連寺で行われた、たまゆらイベント待機列。

d0217090_2384744.jpg

今回は、葉月さん&大原さんというARIAカンパニーコンビという、超超超超超激レアな組み合わせ!

ARIAは人生な私として、最大にして最高の喜びと幸せでした。

d0217090_2384825.jpg

佐藤監督が代理アリア社長となり、まさしくARIAなイベントになりました。

d0217090_2384923.jpg


d0217090_2381169.jpg


d0217090_2385071.jpg


d0217090_238238.jpg


d0217090_2385110.jpg

かぐやパンダです、中に人はいませんよ。

d0217090_2381324.jpg


d0217090_2385289.jpg


d0217090_2381462.jpg


d0217090_238335.jpg


d0217090_2385211.jpg

手持ち撮影の限界を感じる瞬間。

d0217090_2381431.jpg


d0217090_2385346.jpg

旧笠井邸から町並み保存地区を撮影。

10月28日の憧憬の路へ続く。

[PR]
2012年 03月 04日 |
 3月3日と4日にかけて、下蒲刈島、呉、竹原へ行っておりました。つい先ほど帰ってきたばかりですが、今の勢いがあるうちに写真を載せて行きます。まずは、下蒲刈島。久しぶりの訪問で、昨年4月以来?の3度目の訪問になります。瀬戸内の気候が物凄く涼しく、寒さを忘れさせてくれます。島独特の空気の流れは、いいものですね。スローな雰囲気に憧れます。

d0217090_2251266.jpg

大長のみかんを思い出します。

d0217090_2251386.jpg

たまゆらでも登場した場所です。

舞台探訪で写真を一致させるために来たわけではないので、より観光目線で見ることができました。

d0217090_2251357.jpg

白雪楼にて。

たまゆらの方?という会話からスタートします。素晴らしいw。

d0217090_2251442.jpg

京都にもこういうのあるでしょ?と、観光先でよく聞かれます。

この雰囲気は、ここにしかないのです。それを味わいに来ています、と伝える。

d0217090_225159.jpg

時間があれば、豊島や下島も行きたいところでしたが、また次回、ゆっくり来ます。

d0217090_225152.jpg

個人的に好きなシーン。

d0217090_2251552.jpg

舞台探訪をメインに置いていますが、近いうちに再度島巡りも再開したいところです。

次回に続く。
[PR]
2011年 12月 12日 |
 たまゆら写真。第4話は、舞台を竹原から大崎下島の大長、御手洗に移します。大崎下島に行く手段は幾通りかあり、大きく船と車(バス)があります。下蒲刈島や豊島などを見て周られたいなら仁方駅前から瀬戸内産交バスに乗車した方がスムーズかもしれないですね。目的を大崎下島一点に絞られるなら、竹原港から出ている船で約40分ぐらいで到着します。

 今回2度目の大崎下島上陸に伴い、今回は大長からの出発。みかんが黙っていません。この地域特産のみかんの美味しいことこの上なし!地元のスーパーで食べるありふれた美味しいみかんとは訳が違いました。当時は、何となく荷物になるし、疲れ気味だったので大量買いはしませんでしたが、箱買いするべきだったと後悔・・・。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©2011佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会」様に帰属します。



d0217090_21591234.jpg

d0217090_215846.jpg

時間帯的に後ろのフェリーは仕方ないかな・・・と妥協。竹原港


d0217090_21591274.jpg

d0217090_2158473.jpg

大長港1


d0217090_21591331.jpg

d0217090_2158585.jpg

大長港2


d0217090_21591375.jpg

d0217090_2158632.jpg

御手洗・旧柴屋前


d0217090_21591457.jpg

d0217090_2158733.jpg

天満宮のトンネル1


d0217090_21591416.jpg

d0217090_2158774.jpg

天満宮のトンネル2


d0217090_220228.jpg

d0217090_2158890.jpg

石の太鼓橋&高どうろう1


d0217090_2201099.jpg

d0217090_2158874.jpg

高どうろう2


d0217090_2201768.jpg

d0217090_2158928.jpg

千砂子波止にて


d0217090_2202479.jpg

d0217090_2158651.jpg

七卿落遺跡


d0217090_2203944.jpg

d0217090_2158560.jpg

御手洗港付近


d0217090_22204740.jpg

d0217090_2158968.jpg

足長小学生

 御手洗に行くと、旧柴屋という自由に展示物を鑑賞できる建物があります。以前、4月にここに訪問した際、大崎下島の御手洗の歴史に触れ、おいらん公園など色々と勉強させられる歴史が沢山存在しております。観光として、島巡りとして、オススメの場所です。もちろん、お土産は、美味しい大長みかん!島巡りの定番、船で渡るも良し、ドライブで来るのも良しです。

次回も大崎下島編。乙女座などを。
[PR]
2011年 12月 08日 |
 今回は第3話。やまd・・・こまち登場の回です。登場する地域は主に竹原の町並みエリア。のりえとこまちが、こうたんをかけて、熱き戦いが起きる回です。舞台の一つになっており、町並みエリアにある「茶房ゆかり」ですが、現在は休業してるのかな?お店の方が怪我をされたという情報を以前、見た記憶がありますが。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©2011佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会」様に帰属します。

d0217090_2114489.jpg

d0217090_2114763.jpg

茶房ゆかり



d0217090_2114461.jpg

d0217090_2114734.jpg

旧笠井邸前



d0217090_2114571.jpg

d0217090_2114860.jpg

住吉大神宮裏1



d0217090_2114678.jpg

d0217090_2114973.jpg

住吉大神宮裏2



d0217090_211469.jpg

d0217090_2114986.jpg

住吉大神宮裏3



d0217090_2127195.jpg

d0217090_2114992.jpg

住吉大神宮



 次回の第4話舞台探訪は、写真盛り沢山の大崎下島エリア。
[PR]
2011年 12月 07日 |
 先月19日20日に行われた「たまゆらの日2011」に合わせて幾つかのシーンを撮影してきました。大慌ての3日間だったので、撮り逃し多数、行き忘れ多数という結末でしたが、これもまた次回への持ち越しということです。出来るだけ、話数毎に記事を更新していきたいところですが、話によっては2回や3回に分けて写真等を掲載していくつもりです。私のブログは、写真を程よく大きく掲載するのがモットーなので、20枚も30枚も一つの記事に載せるのは、余りにも大変。もうじき一ヶ月近く経つので、気楽な更新と行きます。

 ちなみに、第1話に関しては、舞台が横須賀・汐入ということで、10月9日に現地に赴き撮影し、別途記事で掲載しております。作中では、もう1回ぐらい汐入の回があってもいいんじゃないか(というか、ちひろをこのまま出さないのは無いと思う)と思っております。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©2011佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会」様に帰属します。

d0217090_215188.jpg

d0217090_215424.jpg



d0217090_215151.jpg

d0217090_215367.jpg



d0217090_215226.jpg

d0217090_215443.jpg



d0217090_215229.jpg

d0217090_215525.jpg



d0217090_21532.jpg

d0217090_21162415.jpg



 本来2話には、大崎上島の回想シーンも含まれており、私自身も事前プランでは、訪問予定でした。ただ、19日は豪雨だったこともあり断念。本来の予定では、19日早朝に黒滝山を制覇し、20日早朝に大崎下島訪問予定でした。ただ、雨で黒滝山が20日にずれた影響で、大崎上島訪問は断念。島内のアクセスが不便なので、1日を潰す覚悟で、機会があるときに周りたいと思っております。クロスバイクを持ち込むのもアリかな。
[PR]
2011年 12月 01日 |
 たまゆら観光は今回で最後です。また別に舞台探訪記事として、キャプとの比較記事を載せていく予定ですが、時間はたいそうにかかりますw。今回は、第9話で主役を演じられた、ももねこ様。神なのか仏なのか、それとも、ももねこという名の新時代が始まるのか・・・。

d0217090_0505150.jpg

d0217090_0505076.jpg

d0217090_0505125.jpg

 見事にお賽銭。私は、とりあえず、二礼二拍手一礼をしておきました。竹原の新名所の誕生。竹製お賽銭箱が出来、立派なももねこ様になられることを祈るばかりです。御神水は、どこですればいいのだろうか(ぇ

d0217090_050525.jpg

 帰りの竹原駅前にて、ミニももねこ様発見。てるてるさん、ゆのぽってさんと共に16時過ぎの列車で三原に向かい、てるてるさんとはここでお別れし、ゆのぽってさんと尾道へ。尾道の夕日を撮影できるタイミングということで行ってみました。

d0217090_134540.jpg

d0217090_134583.jpg

 尾道は、今年4月の竹原・御手洗遠征時の帰りに寄って以来です。当時は駅前のカフェで時間を潰しただけだったので、尾道らしい風景を久しぶりに見ました。

d0217090_134694.jpg

 ヴェネツィアにも劣らない風景!この夕暮れ具合がたまらないですね。物凄く寒かったですが、駅へ戻るついでに尾道ラーメンを食べて、ご満悦で福山駅へ。福山駅で新幹線待ちの最中に、広島庄原で震度5弱の地震が発生し、ダイヤの乱れを予想しましたが、問題なく運行。うのぽってさんとは、同じ便でしたが、私は自由席だったので、別々でした。大長みかんを食べながらビールを飲み、横に座ってきた大阪のおばちゃんと旅話をしまくって、いつの間にかの京都駅。充実した、たまゆらの日2011でした、なので。
[PR]
2011年 11月 29日 |
 21日月曜日まで竹原に残ったわけですが、目的は御手洗再訪。豊島辺りまで行こうと思ってましたが、やはり難しいですね。御手洗だけでも結構な時間を費やしてしまします。それだけ、御手洗という町は興味深いところです。歴史的にも景観的にも。

 21日早朝に竹原シーサイド前のバス亭で、一路竹原駅へ。竹原駅のロッカーに荷物を預けて、再度バスに乗り竹原港へ。そこで、丁度、御手洗へ行かれるだろう方々と出会い、共に御手洗へ!乗り物酔い薬を飲んでいたので、平気でしたが、やっぱり酔いは怖い。

d0217090_2212992.jpg

 たまゆらっぴんぐフェリーが到着しておりました。普段の竹原港です。地元の方々が交通の足として利用し、物資を行き来させる。何気ない日常が、私には新鮮なので。

d0217090_2212963.jpg

 大体40分ぐらい?で大長に到着。途中、たまゆら第2話で登場したシーンが大崎上島を通る際に見えましたが、今回は断念。1日をかけて、大崎上島は探訪する必要がありますね。

d0217090_22121017.jpg

d0217090_22121011.jpg

d0217090_22121149.jpg

 大長港から御手洗まで歩きます。やたらとみかんが目に付きますが、この大長みかんが最高に美味しい。今思えば、箱買いしておけばよかった・・・と後悔。スーパーに売ってる、ただ甘いだけのみかんじゃないです!

d0217090_22121155.jpg

d0217090_22121250.jpg

d0217090_22121284.jpg

d0217090_22121297.jpg

d0217090_22121482.jpg

 みかんが物凄く栽培されております。この島自体、昔は色々と深い歴史を歩んできたそうですが、このみかんを見ると、何だか癒される。

d0217090_22121366.jpg

 歴史の見える丘公園の上から。過去、チキブさんが訪れた際、ここから撮影された写真がブログに載っていましたね。私も今年4月に一度再訪しており、2回目の撮影。やっぱ、ここは落ち着きます。

d0217090_22121417.jpg

d0217090_22121668.jpg

d0217090_22121592.jpg

 帰りの便で、偶然にも、たまゆらっぴんぐフェリーと遭遇!当分は見れないので、目に焼き付けておきました。素晴らしい天気、やさしさに包まれた人々、そして、素敵んぐな島!なので。
[PR]