acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
タグ:あの夏で待ってる ( 60 ) タグの人気記事
|
|
2012年 02月 23日 |
 先日18日に撮影してきました。第5話の懐古園内のシーンは膨大なため、何部か分けての投稿にいたします。また、懐古園内の場所毎に分けていく予定です。最新8話予告では、なにやら、ついにアノ場所が登場するらしく、次回の遠征時に訪問できればと思っています。その次回遠征ですが、3月2週目の平日が濃厚です。京都での最速放送9話を視聴後翌日に直行できればと思っております。次回は2泊ぐらいするかもです。


※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_0594316.jpg
d0217090_0581441.jpg
シーン1

入り口の三の門です。

d0217090_115338.jpg
d0217090_058154.jpg
シーン2

d0217090_123787.jpg
d0217090_0581525.jpg
シーン3

この場所の横に弓道場がある。実際に訪問時、弓道の練習をされている方を見かけました。

また、懐古園の桜祭が開催中に「上信越弓道大会」という桜祭時期にだけ開催される大会があるようです。

d0217090_155676.jpg
d0217090_0581615.jpg
シーン4

d0217090_162822.jpg
d0217090_0581656.jpg
シーン5

d0217090_171835.jpg
d0217090_0581720.jpg
シーン6

d0217090_175649.jpg
d0217090_0581737.jpg
シーン7

d0217090_1103249.jpg
d0217090_0581877.jpg
シーン8

d0217090_111834.jpg
d0217090_0581843.jpg
シーン9


次回「懐古園内.2」に続く。
[PR]
2012年 02月 20日 |
 今回、2月18日に訪れた小諸市ですが、当日は「お人形さんめぐり」という祭りが開催されており、ほんまち町屋館を中心に人で賑わっておりました。そんな中、夏待ち4話5話の探訪に来た訳ですが、もちろん祭りの写真もしっかりと撮影してきました。私のブログ自身、本来は地方の風景や祭事などの写真を載せるのがメインのはず?ですので、しっかりと載せて行きます。



d0217090_22251073.jpg
ほんまち町屋館になります。前回訪問時とは雰囲気が一変し、華やかな装い。

d0217090_22251091.jpg

d0217090_22251145.jpg

d0217090_22251221.jpg

d0217090_22251252.jpg
ほんまち町屋館では、OPシーンを撮影に来たつもりが、人形を長時間に渡り撮影。

d0217090_22251293.jpg
次は、夏待ちOPでも登場する光岳寺。

浄土宗のお寺で、この山門は、元小諸城の足柄門を移築したそうな。

私は、御朱印を全国各地で頂いてるので、いつかここでも頂こうかと。

d0217090_22251353.jpg
光岳寺の山門から見た北国街道。

OPでは、ここで撮影しているシーンがあることから、いずれ作中でも登場するのではないかと思います。

d0217090_22251457.jpg
こちらは、少し場所を移動して、懐古園内の懐古神社。

眠そうなぬこが、鎮座しております。

私も猫を飼っているので、どうすれば反応してくれるかある程度わかってますw

d0217090_22251419.jpg
2月18日付の噴水です。

まだまだ小さくなる気配はないかと思いきや、今日の小諸は暖かかったようですね。

これも、そろそろ見納め時でしょうか。

[PR]
2012年 02月 19日 |
 2月18日に日帰りで小諸に遠征した際に第4話シーンを撮影してきました。前回同様、天候はいいのですが、昨晩に降った雪が積もっており、気温も低い。京都市内の気温が若干春めいてきた所での小諸遠征だったので、気温差をより強く感じましたね。今回も京都駅発の夜行バスで更埴インター下車し、最寄の屋代高校前駅からしなの鉄道に乗車です。また、日帰りでの遠征で、軽井沢駅にも寄る事から、しなの鉄道から郵送にてフリー切符を送ってもらいました。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_19544763.jpg
d0217090_1951826.jpg
シーン1(しなの鉄道・軽井沢駅)

ミラー部分で合わせてもよかったのですが、そうすると車両が写らなくなるという・・・。

d0217090_2012521.jpg

d0217090_1953127.jpg
シーン2(軽井沢プリンスショッピングプラザ・ニューイースト)

前回第3話同様の場所になります。ただ、今回は入っている店舗が違う。

店が開く前に撮影してきましたが、暴風と地面が凍結しており、行かれる方はご注意を。

d0217090_2051259.jpg

d0217090_1953913.jpg
シーン3(ニューイースト・西出入り口)

実際には、GAPが店舗として入っている場所だと思います。

d0217090_20542963.jpg
d0217090_195408.jpg
シーン4(ニューイースト・西出入り口)

GAPのお隣は、バーバリーです。ここら辺の撮影は、大体合ってる気がします。

d0217090_201641.jpg
d0217090_1952923.jpg
シーン5(139号線)

ポイントとしては、電線がW字に緩んでいるポイント。

139号線に出てくる電線W字がある位置が、夏待ちで登場する大半の位置になります。

d0217090_20211494.jpg
d0217090_1952957.jpg
シーン6(139号線)

ちょいピンぼけ気味ですが、何となくです。だいたい合ってるでいいんじゃないでしょうか。

139号線がこんなに曲がっているなんて・・・。

d0217090_20252714.jpg
d0217090_1953077.jpg
シーン7(139号線)

電線W字を目安に撮影してもいいのですが、個人的には、背景を少しだけでも合わせたかったのですが。

このエリアの撮影は、だいたい合ってるでいいかと思いますw。

写真奥に薄っすらと見える山は、八ヶ岳連峰です。最北部の蓼科山?かな。

d0217090_20323356.jpg
d0217090_1953070.jpg
シーン8(139号線)

ちょっと、撮影がだらしない感じになってますが、奥のコーナーと電柱辺りが目安ですかね。

この撮影時、何故か暴風でレンタサイクルもガンガンに倒されて、カメラも少しブレるという・・・。

d0217090_20361872.jpg
d0217090_1954664.jpg
シーン9(139号線)

本来ならカメラを地面においての撮影が成功に近いと言えると思います。

道の柵の位置が、歩道の車道側に設置されているように見える。

d0217090_2042260.jpg
d0217090_195533.jpg
シーン10(139号線)

このシーンの背景具合は一致にはほど遠いですが、合わせ易い小道と電柱がポイント。

d0217090_20461773.jpg
d0217090_1955368.jpg
シーン11(139号線)

後ろの電柱がポイントでしょうか。ここもだいたい合ってるだと思います。

d0217090_20555026.jpg
d0217090_1955416.jpg
シーン12(139号線)

背景の山を何となく合わせてみました。ここは、個人の好み次第です。

次回は、第5話を。
[PR]
2012年 02月 16日 |


※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_23512593.jpg

d0217090_23512942.jpg

夏待ち5話の懐古園シーンで登場した「あづまや」。

懐古園奥まで進むと馬場にある「あづまや」。

花見や紅葉時には、いい場所だなぁと実感します。

今は、ここに座ろうという人はいないと思いますが。

 
[PR]
2012年 02月 10日 |
昨夏に小諸懐古園に訪れた際に撮影した動画になります。

撮影場所は、水の手展望台。

夏待ちで、海人が撮影していた場所です。



この夏が待ってる。

[PR]
2012年 02月 04日 |
再編集:2月8日

 今回は、コミケで発売された夏待ちBOXに収録されているPVシーンを追ってみました。メイン舞台は、小諸の懐古園。そして、軽井沢のPaomuと小諸駅前の停車場ガーデンになります。懐古園での撮影に関しては、atohiroさんや懐古園事務の方々、こもろ轟屋さん、三の門のお土産屋さん、様々な方にアドバイスをいただきました。結果として、2つのシーンにおいて、わからないという結果になりました。ただ、そういう事よりも小諸で色々な方と話す機会が持てたことと、積極的に何かを吸収しようとされている事に感銘を受けた、小諸遠征です。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_22273016.jpg

d0217090_221887.jpg
シーン1

d0217090_22275675.jpg

d0217090_2218879.jpg
シーン2

d0217090_2218986.jpg
シーン3(未回収)

d0217090_22283483.jpg

d0217090_221891.jpg
シーン4

d0217090_2229592.jpg

d0217090_22181074.jpg
シーン5

d0217090_22295113.jpg

d0217090_22181080.jpg
シーン6

d0217090_22301951.jpg

d0217090_22181162.jpg
シーン7

d0217090_2231477.jpg

d0217090_22181168.jpg
シーン8

d0217090_1846272.jpg

d0217090_22181222.jpg
シーン9(追加)
 このシーンに関しては、懐古園内の馬場という奥にある開けた場所だということは、わかりましたが、どこからの撮影が正解なのか、微妙なところです。檸檬先輩がいる側が懐古神社側の石垣で、対面が千曲川だと思われます。あと、地面に石が敷かれている点も大きい。


d0217090_22315413.jpg

d0217090_22181284.jpg
シーン10

d0217090_22322584.jpg

d0217090_22181338.jpg
シーン11

d0217090_22325542.jpg

d0217090_2218141.jpg
シーン12

[PR]
2012年 02月 04日 |
再編集:2月19日

 今回で、第3話最後の記事になります。チャーチストリート及び聖パウロカトリック教会前を中心に編集していきます。当日のチャーチストリートの屋上は、雪で埋まっており、厳寒の中で中々合わないシーンを探すに探し、指先の感覚が無い中で、撮影しておりました。私が撮影している時は同じ探訪者は居なかったですが、1階に下りたところに探訪者に出くわし、少し雑談。ただ、暴風と寒さで震えながらでしたがw。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_17273671.jpg

d0217090_17202924.jpg
シーン1

d0217090_17284211.jpg

d0217090_1720296.jpg
シーン2

d0217090_17294476.jpg

d0217090_17202974.jpg
シーン3

d0217090_17303788.jpg

d0217090_17203094.jpg
シーン4

d0217090_17313391.jpg

d0217090_17203075.jpg
シーン5

d0217090_1720318.jpg
シーン6(未回収)

d0217090_17323336.jpg

d0217090_17203176.jpg
シーン7

d0217090_17343718.jpg

d0217090_17203265.jpg
シーン8

d0217090_17354370.jpg

d0217090_17203392.jpg
シーン9

d0217090_1736394.jpg

d0217090_17203366.jpg
シーン10

d0217090_17374152.jpg

d0217090_17203493.jpg
シーン11

d0217090_17383159.jpg

d0217090_17203492.jpg
シーン12

d0217090_1739293.jpg

d0217090_1720356.jpg
シーン13

d0217090_17402498.jpg

d0217090_17203581.jpg
シーン14

d0217090_17411823.jpg

d0217090_17205624.jpg
シーン15

d0217090_1742845.jpg

d0217090_1721445.jpg
シーン16

d0217090_17432331.jpg

d0217090_17211190.jpg
シーン17

d0217090_18302484.jpg

d0217090_18303748.jpg
再編集シーン18

 軽井沢といえば、離山はかかせないものw。その描写を撮影し忘れておりましたので、撮影してきました。相変わらず、チャーチストリート屋上は、吹きっ晒しで暴風で荒れておりました。足元も悪い。チャートストリートから離山が見えるということ事態が、この作品で知る事が出来たのは大きい。

d0217090_1831039.jpg

d0217090_18311158.jpg
再編集シーン19

[PR]
2012年 02月 02日 |
 舞台探訪記事の合間に観光的な写真を載せて行きます。今回は、シーンの写真を回収することに気が向いていたので、中々観光的な写真が撮れず残念。夏待ちファンとして、小諸を見ていく上で、こういう写真も必要なはずなんだけど(笑。その中でも数少ない写真ですが、載せて行きます。小諸と共に軽井沢もご覧ください。

d0217090_21421160.jpg

 小諸駅駅舎の待ち合わせ室後ろに掲示されております。行く行く地元のご老人や女子高校生がじーっと観ておられましたw。駅舎の待ち合わせ室に居ると、何だか地域の雰囲気というか匂いが伝わってきます。自分が地域外から来たのがバレバレのような感じで。学生達の雰囲気も京都とは違うので、新鮮味がありますね。

d0217090_21421132.jpg

 小諸市観光協会に掲示されている違う種類のポスター。先週末28日土曜日の午後2時から17時まで長居させていただきました。お茶2杯、コーヒー1杯、お菓子諸々、野沢菜をいただき、夏待ちの話や京都の話、たまゆら竹原の話など、様々。また、上田から車で通っておられる夏待ちファンの方とも偶然にお会いでき、観光協会で情報交換。近所で蕎麦やバーをされている方とは、ダイナマイトドリンクについて少し話しましたw。

d0217090_21421251.jpg

 28日8時過ぎの懐古園。8:30から開門だと思っており、待っていたら入っていいとのこと。30日の午前中にもお邪魔させていただき、その時は人力車の引き手の方お二人と2時間近く外で話し込んでしまいましたw。お茶も3杯いただき、お菓子もいただきw。途中、懐古園の事務所にもお邪魔し、市の方とも少し話をし、輪廻のラグランジェを話題に出してしまった次第でw。

d0217090_21421468.jpg

 こういう案内がされていると嬉しいですね。懐古園内で分からないシーンが2枚ほどあったので、受付の方に聞いて、事務所で働いておられる市の偉い方とも相談して、三の門にあるお土産屋の方にも相談して、何となく総動員で考えていただきましたw

d0217090_21421220.jpg

 こういうマップが入り口にあるので、しっかりとスポットの名前を覚えなければ。

d0217090_21421333.jpg

 これは、オブジェでいいんでしょうかねw。この氷の物体の上からピュっと水が出てます。

d0217090_21421456.jpg

d0217090_214214100.jpg

 水の手展望台からの撮影。風が強く長居はできません。景色はいいんですけど。西浦ダムや千曲小などが見ることができます。こんなに寒くても、夏になれば暑い・・・。

d0217090_21421541.jpg

 ここからは、軽井沢。軽井沢プリンスショッピングプラザです。10時開店早々に行ったので人も少なく、じっくりと撮影できました。最初、場所を勘違いしていたので、結局大幅にプラザ内を歩くことになってしまいましたがw。

d0217090_21421559.jpg

 結構怖いものがあります。そういえば、プラザ内では探訪者は見かけませんでした。

d0217090_21421697.jpg

 古月堂。軽井沢シンドロームという作品に出てくる喫茶です。この近所のペンションに幾度無く宿泊していますが、一度も行った事がないことが少し恥ずかしい。軽井沢でよく行くカフェはCafe春やと丸山珈琲、ティーサロン芽衣。前は、Cafe PICOとか万平とかよく行ってましたけど。

d0217090_21421675.jpg

 雲場池まで散歩。暴風が吹いており、木々がぶつかって物凄い音がしてました。また、所々木の上に載っている重たい雪が落ちて危険。ただ、人がいなかったので、ゆっくりできました。

d0217090_21421723.jpg

 このシーンなんて、夏待ちのOP冒頭シーンに似てる気がします。

d0217090_21421735.jpg

 これは、まさか・・・(ぇ

d0217090_21421839.jpg

 こちらは、しな鉄平原駅から歩いて丸山珈琲へ向かう途中に見た浅間山。
[PR]
2012年 02月 02日 |
再編集:2月19日

 第2部は、旧軽井沢交差点から旧軽銀座、軽井沢会テニスコートを中心に載せて行きます。GWや夏場には大変賑わう旧軽ですが、この時期だとさすがに人が少ないですね。追い討ちをかけるように、訪問1月29日当日は暴風で雪が舞っており、撮影もかなり辛いものがありました。観光協会で暖を取ったり、ブランジェ浅野屋で休憩しながらの撮影でしたが、いい経験が出来ました。また、小諸と違い、回収できた全ての場所は自ら他力を借りずに確認できた点も大きい。

 今回撮影において、店名非公開があるということで、kino_air様の情報をお借りいたしました。お店の一部で非公開を求めておられるということで、一部修正を加えております。さらに、別荘地?や私有地らしきシーンが登場していますが、観光も含めて回られる時は最大限の配慮が必要です。観光客による別荘敷地内に入るなどの問題が起きているようです。また、自然動物が生息している地域と重なるエリアでもあり、猛獣との遭遇も珍しくない地域です。季節によっては、リアル熊さんにご注意を。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_2064579.jpg

d0217090_19291513.jpg
シーン1(Paomu前)

d0217090_20271815.jpg

d0217090_19291677.jpg
シーン2(Paomu前)

d0217090_20101547.jpg

d0217090_19292161.jpg
シーン3(Paomu前)

d0217090_1873631.jpg

d0217090_1875369.jpg
再編集シーン4(ミカドコーヒー前)

 前回、1月末に軽井沢での撮影時に撮りこぼしていた、ミカドコーヒーの時計台。実際に撮影してみると、電線が店名と被ってしまい、白&茶と共に撮影出来ないです。今回訪問時は、前回にも増して、人が少なく、ブランジェ浅野屋ぐらいが人で賑わってましたね。寒さは相変わらず半端ない氷点下です。18日に訪れた限りでは、夏待ち探訪者らしき?人がいグループでいたような気はしました。

d0217090_20113753.jpg

d0217090_19291629.jpg
シーン5(ミカドコーヒー前)

d0217090_20125479.jpg

d0217090_19291730.jpg
シーン6(ミカドコーヒー前)

d0217090_20161045.jpg

d0217090_19291783.jpg
シーン7(ミカドコーヒー前)

d0217090_18193041.jpg

d0217090_19291815.jpg
再編集シーン8

 このシーンに関して、ミカドコーヒー前には無く、旧道で探しましたが、見つけ出すことが出来ず。ただ、この店名とよく似た店をチャーチストリートで発見。店名だけいじって、載せたのではないかと思います。また、チャーチストリートのシーンでは、http://umimachi.exblog.jp/15378198/ こちらのシーン12に載せている「CHURCHL」と店名が表示されており、シーン8の店名は、こちらから引っ張ってきたのではないかと、推測しております。

d0217090_2018381.jpg

d0217090_1944073.jpg
シーン9(ミカドコーヒー前)

d0217090_20201886.jpg

d0217090_19292120.jpg
シーン10(軽井沢会テニスコート)

d0217090_2022792.jpg

d0217090_19291922.jpg
シーン11(小田切名産店)


d0217090_19291931.jpg
シーン12(小田切名産店・未回収)

d0217090_20233630.jpg

d0217090_19292051.jpg
シーン13(小田切名産店)

d0217090_202506.jpg

d0217090_19292097.jpg
シーン14(小田切名産店)

d0217090_1929157.jpg
シーン15(未回収)

d0217090_19292224.jpg
シーン16(未回収)

次回に続く。
[PR]
2012年 02月 01日 |
 今回からは第3話に入ります。舞台は軽井沢町。そう、我がSecond Homeと言える地。地元・京都よりも詳しいと自負する地域です。と言いつつも、幾つかのシーンに関しては、あえて回収しなかったり、発見できなかったりといった具合です。軽井沢町編では、写真枚数が多いので、3回か4回に分けて、記事を投稿していきます。できるだけ、エリア毎にまとめるつもりですが。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_22582773.jpg

d0217090_22511141.jpg
シーン1軽井沢駅前

d0217090_2314460.jpg

d0217090_22511492.jpg
シーン2軽井沢駅前

d0217090_236541.jpg

d0217090_22511181.jpg
シーン3軽井沢プリンスショッピングプラザ(ニューイーストガーデンモール)

d0217090_2395730.jpg

d0217090_22511122.jpg
シーン4軽井沢プリンスショッピングプラザ(ニューイースト)

d0217090_23122829.jpg

d0217090_22511251.jpg
シーン5ホテルフィレンツェ

d0217090_2316510.jpg

d0217090_2251124.jpg
シーン6軽井沢ワシントンプラザ

d0217090_23174681.jpg

d0217090_2251135.jpg
シーン7軽井沢ワシントンプラザ

d0217090_2251134.jpg
シーン8軽井沢ワシントンプラザ(回収出来ず)

d0217090_23202734.jpg

d0217090_22511493.jpg
シーン9軽井沢ワシントンプラザ

d0217090_23224332.jpg

d0217090_2251156.jpg
シーン10しなの鉄道軽井沢駅(旧軽井沢駅舎記念館がポイント)

d0217090_23254443.jpg

d0217090_22511587.jpg
シーン11しなの鉄道軽井沢駅

[PR]