acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 12月 22日 |
 たまこまーけっとCM第4弾が公開されたので出町桝形商店街へ行ってきました。今回の焦点は、花屋さん、喫茶店です。作中に登場する「フローリストプリンセス」「星のピエロ」の背景が公開されましたので、商店街内で該当するであろうお店を撮影してきました。



d0217090_1645111.jpg

新キービジュアル。鯖の角度がもう少し横になってくればいいのですが。
そうすると両サイドの建物にぶつかりそうなので、おそらくそのままでしょう。


d0217090_1645294.jpg

「フローリストプリンセス」は「花の春風」さんが一番有力だと思います。
店の方に取材したわけじゃないのですが、床の模様は似ていると思います。


d0217090_1645357.jpg

リビングショップまつむらさん。こちらも鯖の近くにあるお店です。
最後の名前だけ違いますが、「LIVING SHOP」までは合ってますね。


d0217090_164548.jpg

こちらは、喫茶華波さん。店内に水槽がある喫茶で、店内は独特です。
ピラニアやチョウザメ、スッポンも飼っておられます。夜はBARになるお店です。

華波さんの奥様と1時間近く話をしていただきました。
以前にアニメの取材で大勢の方が来られて、店内が独特なので何枚も写真を撮られたそうです。
奥様もたまこまーけっとをご存知のようでした。
ただ、具体的にどのように登場するかはご存知ではないようでした。


d0217090_1645534.jpg

d0217090_1645831.jpg

喫茶華波さんの店内。
水槽があり、珍しい生き物を飼っておられます。
ピラニアを拝見させていただきました。


d0217090_165053.jpg

また、こちらは「マコトパフェ」を展開されているお店でもあります。
いろんな材料が含まれておりデリシャスです。


d0217090_165179.jpg

店内から撮影した「若サバちゃん」です。
体の一部が赤く剥げているのがわかります。元は鯛だった証ですねw。


d0217090_165223.jpg

 話が弾む心地いい喫茶です。帰りにお饅頭いただきました。またお邪魔したいと思います。


[PR]
2012年 12月 13日 |
取り急ぎながら、「たまこまーけっと」のPV第3弾に登場したキービジュアルを求めて、撮影してきました。一瞬立ち寄っただけですが、活気溢れる商店街です。歳末セールを開始したようなので、是非出町商店街で買い物を!



d0217090_1951218.jpg

アニメに出てくるような商店街です。鯖の方向と商店街の通路とが、若干キービジュアルに合いません。

d0217090_19511815.jpg

鯖のローアングル。



[PR]
2012年 12月 08日 |
アニメージュ1月号に掲載された京アニ最新作「たまこまーけっと」の描き下ろし絵柄を元に、京都市・出町桝形商店街へ行ってきました。今回は「もち」がテーマ?になっているようで、出町商店街で有名な餅屋さん「出町ふたば」さんを覗きましたが、相変わらずの盛況っぷり。もしかしたら、ふたばが登場なんてこともあるかもしれません。

この出町商店街は、数少ない活気ある商店街で、商店街のマスコットキャラ「加茂川マコト」ちゃんが息づいています。昨年末に登場し、先日聖誕1周年祭が開催されていました。京アニが京都の出町商店街を舞台にした完全オリジナルを制作するに当たって、ことまきプロジェクトの加茂川マコト関連とどういう関係性を持っていくか気になります。




d0217090_2045275.jpg

一致具合は微妙ですが、外観的に近いものがあります。

d0217090_2045476.jpg

出町ふたば。京都でも屈指の人気を誇るお餅屋さんです。開店と同時に行きましたが、早くも列が出来始めてます。

d0217090_204568.jpg

出町桝形商店街に息づく加茂川マコトちゃん。私が出町商店街に買い物に行くようになったキッカケです。
今回のたまこまーけっとの舞台になったことで、どのように共存するのか、気になります。

d0217090_2045792.jpg

セクシーマコトちゃん。

d0217090_2045980.jpg

若さばちゃん。活魚・久喜さんの店上に設置されています。

この商店街には休みによく行くので、今後更に訪問回数が増えそうです。



[PR]