acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 10月 30日 |
 10月28日は、竹原港から大崎下島に行ってきました。見慣れた風景で、つい最近に来たような不思議な感覚に襲われるのですが、最後に来たのは昨年11月たまゆらイベントの時以来。昨年同様、JAのおっちゃんに大長みかんを勧められ、2キロ分購入。間違いなく、2キロオーバーだったと思います。カバンに入るか心配でした。竹原には夜18時過ぎの電車で後にしましたが、ギリギリまで粘って撮影した写真を載せていきます。

d0217090_23282241.jpg

普明閣から。

d0217090_23282389.jpg

まもなく竹原を後にすると思うと、故郷から帰るような感覚に浸ります。

d0217090_23282386.jpg


d0217090_23282380.jpg


d0217090_23282430.jpg

また、来年に。

[PR]
2012年 10月 30日 |
 2012年10月27日に広島県竹原市で開催された「たけはら憧憬の路」に行ってまいりました。今回、初めての憧憬で、7月のBTCサミット、3月の雛巡りに続く今年3回目の竹原訪問になります。三脚を持参するか迷った挙句、機動力重視という判断で持参せず。結果として、大変な人混みの中で、雨も降り、結局どっちがよかったのかよくわかりません(笑。手ブレがあまりしていない写真を選んで載せていきます。

d0217090_238891.jpg

照連寺で行われた、たまゆらイベント待機列。

d0217090_2384744.jpg

今回は、葉月さん&大原さんというARIAカンパニーコンビという、超超超超超激レアな組み合わせ!

ARIAは人生な私として、最大にして最高の喜びと幸せでした。

d0217090_2384825.jpg

佐藤監督が代理アリア社長となり、まさしくARIAなイベントになりました。

d0217090_2384923.jpg


d0217090_2381169.jpg


d0217090_2385071.jpg


d0217090_238238.jpg


d0217090_2385110.jpg

かぐやパンダです、中に人はいませんよ。

d0217090_2381324.jpg


d0217090_2385289.jpg


d0217090_2381462.jpg


d0217090_238335.jpg


d0217090_2385211.jpg

手持ち撮影の限界を感じる瞬間。

d0217090_2381431.jpg


d0217090_2385346.jpg

旧笠井邸から町並み保存地区を撮影。

10月28日の憧憬の路へ続く。

[PR]
2012年 10月 29日 |
 22日は宿から乙女へ向かい、139号線を南下して佐久平のイオンモールへ。イオンモールのスタバで一服し、タイヤの空気を携帯ポンプで補充して44号線から千曲ビューラインを走り、みまき大池に向かいました。池からは、あぐりの湯でお風呂に入って、自家焙煎こもろさんへゴール。

d0217090_2302644.jpg

44号線のセブイレから撮影。

d0217090_2311065.jpg

みまき大池。ついに自転車で到着。

d0217090_2302723.jpg

周辺の景色は素晴らしい。

d0217090_231118.jpg

池を半周し、途中の階段でイオンモールで購入したマックを食べる。

d0217090_2302729.jpg

軽井沢の離山も見えます。

d0217090_2302867.jpg

景色が爽快。

[PR]
2012年 10月 29日 |
 なつまちファンで作る自転車部の部員がついに!出揃った10月21日の「こもがく文化祭」。小諸と軽井沢で走るために急遽購入した自転車ですが、今では探訪御用達にしようかと思っております。自転車部を一同に揃え、139号線で記念写真なども撮影しました。今回きりではなく、冬が来ても、小諸へ自転車を持っていきたいところです。

d0217090_2291477.jpg

139号線を様々な角度から撮影。

d0217090_2283658.jpg


d0217090_2291498.jpg


d0217090_2283721.jpg

自転車部の集合写真。

d0217090_2291524.jpg


d0217090_228383.jpg


d0217090_2291697.jpg


d0217090_2283931.jpg


d0217090_2291783.jpg

こちらは、夜の相生町。

d0217090_2284051.jpg

自家焙煎こもろさん。いつもお世話になっている喫茶です。

[PR]
2012年 10月 24日 |
 10月21日に開催された「こもがく文化祭」に参加し、探訪写真を展示してきました。本来ならば、痛チャリを展示する予定でありましたが、何しろ時間が・・・と言い訳しTARI。21日は、8月のイベント以来にお会いする方々や初めてお会いする方など、交流させていただきました。

d0217090_204402.jpg

21日早朝は、乙女へ。

d0217090_2044480.jpg

このシーンも登場しましたね。

d0217090_2044171.jpg

今までは、作中のシーンに夢中でしたが、改めて周辺を見ると素晴らしい景色です。

d0217090_2044571.jpg

小諸大橋にて。

d0217090_2044219.jpg

自転車との記念写真は欠かせません。

d0217090_2044789.jpg

小諸駅に戻り、東西自由通路で開催されている文化祭に参加。

d0217090_2044451.jpg

なつまちヘッドマーク。8月のラッピング列車以来の拝見です。

d0217090_2044885.jpg

車内に展示されていたタペストリー。不燃素材使用だとか。このアングルがいいんです。

[PR]
2012年 10月 23日 |
 今回の遠征の目玉の一つ「1000m林道」に挑戦してまいりました。軽井沢と小諸間を結ぶ林道で、基本は平坦な道でしっかりと舗装されております。また、1000m付近を走るだけあって、景色も抜群です。ただ、季節によっては熊の出没に注意とのこと。私も、熊ベルを準備しての挑戦です。

d0217090_22562627.jpg

1000m林道の入口までは国道18号線を走ります。交通量が多いので注意が必要です。

d0217090_22562614.jpg

絶景を見ると、疲れなんてものは微塵も消えてしまいますね(後でその分の疲れが襲ってきますがw

d0217090_22562715.jpg

新鮮な景色を眺めながらポタリング。

d0217090_2256279.jpg

山も素晴らしく、大地を感じます。

d0217090_22562822.jpg


d0217090_22562856.jpg

ここだけ見ると、北海道の美瑛ではないかと。

d0217090_22562969.jpg

トンボがたくさん飛んでおりました。そして、頭に何度もぶつかったり。

d0217090_22562951.jpg

1000m林道最高の絶景スポット。ほかにも車で来られた方などおられました。

d0217090_22563036.jpg

こういう風景があるなら、もっと走りたくなります。

[PR]
2012年 10月 23日 |
 10月21日に小諸で行われた「こもがく文化祭」に合わせて、東信へ行ってまいりました。今回は小諸だけではなく、軽井沢や1000m林道などアクティブに活動してまいりました。今回は、20日に輪行で初秋・軽井沢の写真を載せていきます。愛車・GIANT柑菜での軽井沢散策です。

d0217090_22283726.jpg

こちらは、「旧軽井沢Cafe涼の音」です。

d0217090_22283650.jpg

とりあえず、珈琲をいただきました。

d0217090_22311881.jpg

店内は落ち着きのあるクラシックな装飾です。

d0217090_22283771.jpg

お店の方と色々話し、冬季は休業されることや、京都から来たことなどなど。

d0217090_22283821.jpg

この獣道を通ってくる感覚が面白いです。旧道からも離れてるので静寂です。

「旧軽井沢Cafe涼の音」
HP:http://xn--cafe-8c4cr537ap0xc.com/blog/
営業時間 9:00~17:00
定休日:木曜

d0217090_22283885.jpg

こちらは、雲場池。色付き始めている情報を手に入れ訪れてみました。

d0217090_22283980.jpg

一部の紅葉は見れましたが、私が望んでいた紅葉には程遠く残念。

d0217090_22284088.jpg

軽井沢駅北口にて。日が暮れると気温が急激に下がり、京都の真冬とあんまり変わらない寒さです。

[PR]