acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 06月 30日 |
 今回は第3話の府道134号線沿いを取り上げてみます。阪急千里山駅から坂を上ったり下ったりして、徒歩約30分ぐらいで到着。車も人もさほど往来は多くないですが、見慣れぬ立体的な歩道橋なので、幾分迷い気味でしたが、存分に写真を撮る事ができました。帰りは江坂駅まで歩く事に。

d0217090_20531123.jpg
d0217090_20494048.jpg

こちらは、OPに登場するシーン。

d0217090_20502526.jpg
d0217090_2049668.jpg

こちらの風景を目印に行けば、迷う事なし!のはず。

d0217090_20521211.jpg
d0217090_2049661.jpg

背景としては、合ってるような気がして、合ってなかったりも。

d0217090_20522638.jpg
d0217090_2049778.jpg


d0217090_20524043.jpg
d0217090_2049890.jpg


d0217090_20525316.jpg

d0217090_20494036.jpg


d0217090_20514586.jpg
d0217090_20494139.jpg

ポイントは、セーラですね。

d0217090_2053165.jpg
d0217090_2049981.jpg

鉄塔とマンションはあるんですけど、微妙です。

d0217090_2052277.jpg
d0217090_20494177.jpg

千里山のキャラはこの近くに住んでいる設定なのかな。

d0217090_20504695.jpg
d0217090_20494284.jpg

車には注意を。

d0217090_20503510.jpg
d0217090_20491130.jpg

工事されてましたが、まぁ気にせずガンガン撮影。何かの取材資料回収かと思われてると思う。

d0217090_20505544.jpg
d0217090_20494338.jpg

車には注意をば。

d0217090_20511823.jpg
d0217090_2049445.jpg

不意に車が通るので注意を。

d0217090_20501592.jpg
d0217090_20494528.jpg

歩道橋の下を通り抜けて反対側になります。

d0217090_2051952.jpg
d0217090_20491356.jpg

一巡先が見えるってすごいやん!

d0217090_20513093.jpg
d0217090_2050354.jpg

セーラが制服を着たときの破壊力はもう凄まじい。

次回は、おそらく夏の小諸探訪を。

[PR]
2012年 06月 30日 |
 今回は、怜-Toki-千里山編の舞台である千里山駅周辺を探訪してきました。京都の阪急烏丸駅から乗車し、淡路駅で乗換えで千里山駅に到着できます。駅前は車や人の往来が激しく、幾分撮影に時間がかかりましたが、千里山駅西口側にあるロータリーの公園での撮影は容易に撮影できました。また、千里山駅東口側にある千里山女子のモデルになった佐井寺図書館にも入館することができました。

d0217090_17484232.jpg
d0217090_1749683.jpg

千里山駅東口から南下し、歩道橋があり、そこからの撮影です。

d0217090_17483571.jpg
d0217090_17491160.jpg

阪急千里山駅の西口。

d0217090_17483692.jpg
d0217090_17491684.jpg

駅前のロータリーへ向かう道。

d0217090_17483656.jpg
d0217090_17492229.jpg

角にセブンイレブンがあります。

d0217090_17483738.jpg
d0217090_17492788.jpg

ロータリーの公園の噴水。

d0217090_17483774.jpg
d0217090_17493347.jpg


d0217090_17483743.jpg
d0217090_17493998.jpg


d0217090_17483893.jpg
d0217090_1749445.jpg


d0217090_17483991.jpg
d0217090_17494972.jpg

ベンチの形は少し違います。

d0217090_17483934.jpg
d0217090_17495441.jpg

「あんた、そのアピールやめ」

d0217090_17484042.jpg
d0217090_1750591.jpg

コンビニで食べ物を購入して、このベンチで食べる絵が容易に想像できます。

d0217090_17484282.jpg
d0217090_18925.jpg

ここからは第10話に登場した佐井寺図書館。千里山女子のモデルです。

d0217090_189299.jpg
d0217090_18989.jpg

館内。10時に開館で、それまで近くのローソンで小休止。

d0217090_17484149.jpg
d0217090_1891313.jpg

図書館前は大規模な工事。

d0217090_1748409.jpg
d0217090_1891870.jpg

難しいものがありました。

d0217090_17484061.jpg
d0217090_1892457.jpg

図書館の玄関前にて。

次回は、府道134号線付近を。
[PR]
2012年 06月 26日 |
 今回は、第4話の千反田家への道を取り上げてみます。場所を把握するのに苦戦しましたが、アル@晴さんと共に共同戦線を張って、何とか場所まで辿りつきました。自販機と電柱の位置が違ったり、一方通行に苦戦し、車の置き場に困りと、中々の濃密な苦戦感でしたw。

d0217090_0485665.jpg
d0217090_0485347.jpg

この場所へは、車を駐車場に停めて、歩いて回りました。

d0217090_0485639.jpg
d0217090_0485368.jpg

見事に位置が違いますね。

d0217090_0485783.jpg
d0217090_0485411.jpg

車の色に感動してみたり。

d0217090_048573.jpg
d0217090_0485457.jpg

櫻ヶ丘八幡神社前になります。

d0217090_0485826.jpg
d0217090_0485576.jpg

探訪当時の印象としては、のどかな雰囲気。車の量も少なかったです。

d0217090_0485873.jpg
d0217090_0485599.jpg

神社の近所にある家で子供たちが屋根の上で遊んでいて、少しカルチャーショック。

次回は、第5話を。

[PR]
2012年 06月 23日 |
 久方の更新。今回は第4話に登場した鍛冶橋交差点にスポットを当ててみます。チタンダエル邸へ向かう途中のシーンになります。有名なみたらし団子のお店があったり、高山バーガーの垂れ幕がある「ガラスのミニチュア&カフェ ハナミズキ」などが軒を連ねています。ちなみに高山バーガーは飛騨牛100%とな。

d0217090_16211995.jpg
d0217090_16211597.jpg

鍛冶橋交差点付近での撮影は、4話に限らず多いですね。

d0217090_16211761.jpg
d0217090_16211559.jpg

一度食べてみたい高山バーガー。

d0217090_16211837.jpg
d0217090_16211629.jpg

折木君は、ゆる系の服が好きなのか。

d0217090_16211857.jpg
d0217090_16211622.jpg

蹴る折木君。

d0217090_16211938.jpg
d0217090_16211781.jpg

このシーンに関しては、ちょっと微妙な。

次回は、チタンダエル邸へ向かう道中を取り上げます。

[PR]
2012年 06月 15日 |
 まず、小諸で尽力されている方々に感謝を述べたいですね。作品が放送されている当時は、このようなイベントが開催される気配を個人的にはまったく感じなかったのですが、小諸の現地の方々が一生懸命頑張られた結果、このような素晴らしい夏を用意していただくなんて。相当、内部で頑張られたんじゃないかと思います。

 開催日時は8月4日。当日は、信州上田大花火大会や小諸ドカンショ祭りなども行われ、盛大に人で盛り上がるのではないでしょうか。上田わっしょいよりも注目を集める東信最大の夏イベントになるかもしれませんね。既に当日の宿を確保していので、後は交通手段の確保とチケットの確保。チケットの確保に関しては、ダメ元意識を最大限に発揮する予定です。

公式HPにて http://www.ichika-ichika.com/news.html

d0217090_23105821.jpg




d0217090_2331265.jpg

忘れられない夏が始まろうとしていた。

[PR]
2012年 06月 09日 |
 今回は第2話を取り上げてみます。舞台は、高山市内の一本杉神社と喫茶バグパイプ。珈琲好きとして、水出し珈琲を扱われているということで、期待しておりました。実際に飲むとコクがしっかりとしてましたし、美味しかったです。また、朝食を食べてなかったので、ジャムトーストも頂きましたが、喫茶で食べるトーストは味が違うように感じますね。

d0217090_2382548.jpg
d0217090_2361019.jpg

一本杉白山神社の狛犬。

d0217090_2383213.jpg
d0217090_2361195.jpg

シールが見事に同じです。

d0217090_2381530.jpg
d0217090_2361194.jpg

町内にあるこじんまりとした神社。

d0217090_238514.jpg
d0217090_2361277.jpg

バグパイプ外観。

d0217090_2372338.jpg
d0217090_2361215.jpg

店内には、様々な時計が設置されています。

d0217090_2361712.jpg
d0217090_2361335.jpg

これだけの時計があるということは、何かしら時計と縁のあるお店なのだろうか。

d0217090_2373626.jpg
d0217090_2361375.jpg

時間の一致はせず。この同時間帯にいけば、探訪者は間違いなくいると思う。

d0217090_2374776.jpg
d0217090_2361467.jpg

少しアングルがズレました。

d0217090_2365749.jpg
d0217090_2361435.jpg

柱に設置されている電話がいい味を出してます。

d0217090_2361789.jpg
d0217090_2361543.jpg

次回、高山へ訪れた時も、珈琲をいただきに訪れたいですね。

d0217090_2375772.jpg
d0217090_236155.jpg

私、気になるんですよ。

d0217090_2371398.jpg
d0217090_236169.jpg

私の鞄が写っておりますが。

次回へ続く。

[PR]
2012年 06月 08日 |

EURO2012


 ついにEURO2012の開幕ですね!一ヶ月の祭りを寝不足ながら満喫するつもりです。特に応援していこうと思う国はいませんが、ユナイテッド所属の選手は、私、気になります!イングランドは、ルーニーを2試合欠く中で、さらにデフォーが親族の不幸で帰国した模様。好調フランスに何処までいけるのか、気になります。

 そして、本日は開幕戦です。ポーランドvsギリシャ。ポーランドといえば、ドイツ覇者・ドルトムントのメンバーが3人所属しており日本でも注目されていると思います。一方のギリシャは、EURO2004の優勝国ではありますが、いやはや、あまり強いイメージが持てない。開催国として、ポーランドの活躍に期待したいところです。やはり、開催国が勝ち抜かないと、盛り上がりません。
[PR]
2012年 06月 02日 |
 最近、こっそりどころじゃなく、商店街で大々的に盛り上がっている加茂川マコトちゃんに会いに出町商店街へ行ってきました。商店街公認なのかよくわかりませんが、何故か物凄く商店街に飾られてる加茂川マコトちゃん。是非とも盛り上がってほしいものです。Tシャツ以外にも何かグッズが出して欲しい!

d0217090_15494582.jpg

すっかり、この商店街のマスコットキャラに。

地元の高齢者は、意識していないようだけど。

d0217090_15494557.jpg

今回の目玉であるシャツ。しっかりと購入しましたよ。

店のおばちゃん曰く、大阪からも買いに来られる人がいるとか。

d0217090_15494614.jpg

でかすぎな垂れ幕もいい味ですな。これで商店街非公認だったら、凄すぎじゃなイカ。

d0217090_15494639.jpg

おばあちゃん達が立ち話してる後ろには、マコト等身大?

d0217090_15501450.jpg

気合入ってます。間違いなく、商店街公認だろうにw。

d0217090_15494772.jpg

ついにで、マンガミュージアム行ってきました。うめてんてーサイン会は無事終了とのこと。

並んでもよかったけど、作品自体観たことないからなぁ。

d0217090_15494879.jpg

更に更に、帰りに寄りました。

今日も一日、けいおん部!

[PR]