acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 10月 29日 |

本日、国民文化祭開幕ということで、パレードを見てきました。

御池通で開催。

全国の高校生たちやグループが参加してます。

d0217090_21291960.jpg

なぜか時間が押しまくっていたけど、何があったのだろうか。

d0217090_21292029.jpg

着物姿の踊りは、なんか凄かったですね。

今日は着物の着ている人が新風館に沢山いましたが、

大体着物に着せられている感じです。

d0217090_21292085.jpg

東北や被災地からの参加も。

d0217090_21292019.jpg

一際、大きな声援が送られていました。


[PR]
2011年 10月 28日 |

d0217090_22501041.jpg

何とか、何とかして、クルーズイベント当選しました。

ほぼ諦めてたのですが、、、、。

今日の帰宅途中なんかは、日帰りで竹原に行って、

予算をちはやふる探訪に回そうとしていましたし。

これで、一応2泊での竹原遠征は実行する予定。

ただ、本命のファイナルイベントに外れたのは、ショック。

外から音だけを聞くとか、辛すぎる。

イベント開催中は、茶房ゆかり等に行こうと思います。

イベント開催中は、空いてそうだという安易な考えで。

[PR]
2011年 10月 20日 |

4月に訪問した大崎下島。

ブログに載せていない?未公開写真。

たぶん、載せていなかったと思う写真。

d0217090_19382163.jpg

この町は大長かと推測。

d0217090_19382282.jpg

御手洗の町中。

d0217090_19382364.jpg

おいらん公園入り口。

d0217090_19382468.jpg

サクラサク

d0217090_19382465.jpg

おいらん公園。ここは載せた気がするw

d0217090_1938253.jpg

御手洗の観光MAPに書かれていたので。

特に何か歴史的なのかどうかは、不明。

d0217090_19382556.jpg

なんとなく、なので。



[PR]
2011年 10月 20日 |

d0217090_1920348.jpg

美し森。

清里の地図をグーグルで見て、表示されていたので、来てみました。

d0217090_192031.jpg

微かに紅葉しかけてる?

バスのドライバーいわく、あと2週間は待たないといけないとか。

d0217090_1920470.jpg

そして、富士山。

昼になると雲が上に上がってくるので、朝のうちに。

d0217090_1920458.jpg

こういう光景って、京都じゃ拝めないなぁ・・・。

なんというか、凄すぎて無になる。

d0217090_1920543.jpg

こういう風景って、なんだか尾瀬を思い出す。

いつか、尾瀬へ。

d0217090_1920530.jpg

美し森の登ったところにあるお土産屋さんは、なぜか定価の2割引。

物凄く安かった。

d0217090_1920697.jpg

結構、人いました。

高校生ぐらいの女子の団体がいたけど、レクレーションか何かだろうか。

d0217090_192063.jpg

神々しい、なので。

d0217090_1920634.jpg

遥かな尾瀬、いつか!

来年辺りに行きたいですな。

d0217090_1920778.jpg

次は、まきば公園。

タイムリミットが朝8時~13時までで、バス時刻との兼ね合いで、回ったのは3つ。

清泉寮、美し森、まきば公園。

d0217090_1920867.jpg

よつばと!を思い出さずにはいられない!

そういえば、前回の東北遠征時に小岩井牧場に行こうと思ったけど、真冬だったので行かなかった・・。

d0217090_192084.jpg

さすがに、こういうところは家族連れが多いですね。

1人で、気軽にのんびりしたい身としては、少し周辺が騒がしかった・・・。

直球に言えば、五月蝿くて、あんまりゆっくりできなかった、、、ですw

家族連れが多いスポットは、結構避けてるんですが、土地勘がないので、仕方ないですね。

d0217090_1920986.jpg

この日の天候と風景は最高の褒美だと思ってますよ。


[PR]
2011年 10月 19日 |

先週の10月10日に行ってきた、清里の写真を載せていきます。

偶然に遭遇した、クラシックカーのイベント「La Festa」に関しては過去記事に記載済みです。

d0217090_22391870.jpg

まさしく最高の天気。

立川駅始発に乗り、清里到着が朝8時頃。

寒いと思いきや、ほどよい気温でした。

d0217090_22391895.jpg

清里駅前周辺。

軽井沢もですが、清里とかって、どんな感じの町なのか、想像できないことって、ありますよね。

d0217090_22391970.jpg

そして、見逃さない日本一!

これは素晴らしきかな!

d0217090_22391967.jpg

これは、、、一体!なので。

d0217090_22392065.jpg

清里ピクニックバスに乗り、出発。

とりあえず、キープ農場下車。特に理由はなしw。

d0217090_22392083.jpg

前方は八ヶ岳。

これが日本なのか・・・と思わせてくれます。

d0217090_2239173.jpg

農場なども、雰囲気に違和感なくあります。

こういうのって、北海道に行った時に見て以来かもしれない。

d0217090_22391621.jpg

清泉寮のソフトクリーム!

う、うっまかぁ~!!!

d0217090_22391616.jpg

そして、前方には日本一!

\!フッジサーン!/

d0217090_22391757.jpg

バスの運転手の人いわく、これほど富士山が綺麗に見える日が中々ないらしい。

なんだか、力が伝わってきます。

では、次の記事は続きを。

[PR]
2011年 10月 17日 |

今年4月末に訪れた大崎下島の乙女座。

有料で、入り口で箱に入れないといけません。

d0217090_22134520.jpg

結構、写真適当だけど。

内部は雰囲気があります。

当時、雨宿りで寄りましたが、静かでよかった。

d0217090_22134658.jpg

往年のスターが活躍する映画のポスターなどなど。

d0217090_22134645.jpg

今も町のイベントとして使われている的なことが書かれていた気がする。

御手洗という地域の歴史を感じ取れます。



[PR]
2011年 10月 17日 |

d0217090_1925086.jpg

ここがイベントの地。

運動会の壇上みたいな感じでw。

この前にファンが地べたに座り込む。

そして、その周辺を作品を知らぬ一般人が通り過ぎる!

d0217090_1925196.jpg

チキブ、監督ともう1人のグループを結成すべく、ファンの中から生贄、、いや仲間を選出。

事前に番号が書かれた紙を渡された理由は↑なのでw。

8人選ばれて、前に連れてこられ、自己紹介させられるというプレイ。

さらに厳選させられた3人がグループの決めポーズのトリを次々とアドリブで披露。

ここにいたファン誰もが戦慄の恐怖を覚えたトークショーだった。

d0217090_1924594.jpg

汐入駅前。

d0217090_1924591.jpg

観音崎ホテルが火災にあったので、駅前の産業交流プラザ?に移転。

個人的には、観音崎まで写真展を見に行くつもりはなかったので、うれしかった。

d0217090_19245948.jpg

内部は撮影可能、なので。

d0217090_19245894.jpg

そういえば、EDの写真が毎回変わるようですね。

d0217090_19245749.jpg

なんだか、セットにして発売してほしい。

d0217090_19245756.jpg

当分は、出てこないけど、いつかきっと竹原で!なので。

d0217090_19245794.jpg

大広苑さんの等身大パネルが今年も披露されるようですが、新バージョンになっているか期待w。

次回は、過去の竹原写真を。


[PR]
2011年 10月 16日 |

d0217090_11243114.jpg

鎌倉文学館から見る由比ヶ浜。

d0217090_11243181.jpg

こういうところを毎日歩けるというのは、羨ましい。

d0217090_11243296.jpg

鎌倉に行くと必ず寄っていた銭洗と佐助稲荷。

いつもは、亀ヶ谷切通しを通って来るんだけど、今回は長谷大谷戸から山を登って入りました。

d0217090_11243264.jpg

様々な作品の場所に使われている佐助稲荷。

日中なのに、中々怪しい雰囲気を出してます。

d0217090_11243347.jpg

鶴岡八幡。

d0217090_11243383.jpg

結婚式が行われていた。

観光客が容赦なしに撮影している事に少し幻滅。

d0217090_11243468.jpg

愛寺・瑞泉寺。

二階堂の紅葉をいつか見たい。

ただ、今季は台風の影響で葉が落ちていると、Cafe LIFEさんがおっしゃっていた。

d0217090_11243498.jpg

彼岸花。

d0217090_11243031.jpg

人が入らなければ、今回の個人的ベストショットか。

ある意味人が入ったほうが、雰囲気はあるのかな。

次回は、横須賀・汐入のあれこれ。


[PR]
2011年 10月 15日 |

はじまりの町、なので。

9日の朝6時に藤沢を出発し、横須賀駅7時過ぎに到着。

横須賀駅からバスに乗り、坂本坂上へ。

汐入駅前を通過しましたが、行列できてましたねw。

d0217090_23405970.jpg

たまゆら汐入舞台探訪の最初の一枚はこれ。

d0217090_23405951.jpg

そして、次もちひろ高校ver。OPですね。

d0217090_2341061.jpg

バス停。ここで、ふうとちひろがよく合流しているようで。

d0217090_2341051.jpg

はまゆう公園。朝の7時台だったので、さすがに探訪者はいないと思いきや・・・

団体探訪者はいませんでしたが、個人でされている人を数人見かけました。

ただ、ちひろのトンネル風景では誰ともすれ違わなかったけど・・・。

d0217090_2341174.jpg

読書公園。

d0217090_2341490.jpg

図書館前。

d0217090_234123.jpg

ここは、ふうとちひろが会話するシーンですね。

d0217090_2341290.jpg

図書館前の公園にて。

猫が数匹いました。

d0217090_2341312.jpg

中学三年のテロップシーン。

d0217090_2341531.jpg

図書館前の公園にて。ふう&ちひろが歩く。

d0217090_2341410.jpg

しょうが先輩。

d0217090_2341688.jpg

ふう&ちひろが歩いているシーン。

d0217090_2341533.jpg

ふう&ちひろが歩くシーン2。上の写真の先がこうなってます。

d0217090_2341671.jpg

公園で語り合うシーン。

交番の後ろですね。

d0217090_23405875.jpg

朝早いのに地元の家族が遊びに来ていました。

そして、写真を撮る、たまゆらーの探訪者達。

まさに凄い光景ですな。

d0217090_23411991.jpg

二人がお祈りをした神社。

d0217090_23412629.jpg

ふうの通学シーンかな。

d0217090_23413236.jpg

駅前にて。車がぁぁああ。

記念切符は、朝から並ばなくても、余裕で買えましたとさ。

d0217090_23413984.jpg

タイトルテロップシーン。

ダイエーへ向かう歩道橋の上からの撮影です。

結構、見逃してる点もあるけど、主要はゲットできたかなと。


[PR]
2011年 10月 15日 |

8月に訪問して以来の鎌倉文学館。

訪問した8日からは、新しい展示が始まっておりました。

d0217090_2345100.jpg

「お姉さま方、おはようございます。」

d0217090_234667.jpg

藤ヶ谷女学院

d0217090_234888.jpg

受付で、地元の方に無料券を頂きました。

加賀の前田に所縁があり、目黒にも前田邸があるなど、お話させていただいた。

無料招待券を下さった、奥様、ありがとうございます。あと、私は学生じゃないですw

d0217090_234761.jpg

校舎。

d0217090_234783.jpg

10時前に無心庵到着。あきら&恭子のシーン。

d0217090_234849.jpg

あきら&恭子が線路を渡るシーン。

d0217090_234896.jpg

あきら&恭子が和田塚を下車するシーン。

d0217090_234969.jpg

階段を下りるシーン。10分ぐらいここに潜んで、無心庵の開店を待っていた、なので。

d0217090_234996.jpg

無心庵、8日の最初の客は私で。一応食べるシーン。

d0217090_2341069.jpg

あきら&恭子が向き合うシーンを真横から。

d0217090_2341056.jpg

クリームあんみつ。

個人的に苦手で、前に豆かんを食べた時は、震えるほど気分悪かったw

d0217090_2341192.jpg

西鎌倉駅を北に。京子の通学シーン。

d0217090_2341126.jpg

通学シーン2。

d0217090_2341270.jpg

柱が何本もあって、あんまり一致感は得られず。

d0217090_234566.jpg

京子の通学で通るトンネル。

d0217090_2343470.jpg

京子&康が歩く階段。

トンネルを抜けて、先を歩くと、大体ここだと思うんだけど。

d0217090_2344193.jpg

京子&康が歩く階段2。

大体合ってる感覚で。江ノ島が見える鎌倉山スポットって、全て豪邸で埋まってて、見るに見れない。

ここが鎌倉の別荘地ってやつか。

次回は、横須賀・汐入編。


[PR]