acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 06月 30日 |

夕暮れの稲村ヶ崎。

晩御飯をどこで食べようかと考えながら、景色を眺める。

d0217090_230078.jpg

残念ながら富士山は見えず。

鎌倉で1人晩御飯を食べる時って、非常に悩みます。

迷ったあげくに、コンビニ済ますという残念具合。

半年前に行ったときは、友人と長谷にある「浮」という奥さんが1人で経営されているところで、朝の4時半頃までいたのを覚えてますw。

d0217090_22595379.jpg

この景色を眺めほうけるって、いいですなぁ。

HNKに戻って、TVを適当に観て、すべらない話を確か見てました(笑。

で、翌朝は6時起床。

朝一で成就院に行ってやります!

d0217090_230612.jpg

極楽寺駅前に7時頃に到着。

既に人が彷徨う形で来ていました。

成就院の方が出てこられ、8時開門と知らせていただき、その間30分強をどう過ごすか。

私は、とりあえず稲村ヶ崎小の方へ少し歩いて、雰囲気を確かめてw、駅前の地蔵堂的なところの縁側で休憩。

d0217090_2302228.jpg

観光客の人は座らないと思うけど、私は幾度か老若男女の地元の人が座っているのを知っている。

なので、そこでほっこり休憩。すると、他の方も休憩しだすという・・・w。

d0217090_2301325.jpg

曇りか雨だと思っていたのだけど、ガンガンに晴れており、写真日和。

d0217090_2303642.jpg

そして、開門と同時にダッシュ!はマナー違反なのでしないで、ゆっくり行くと、既に席取り合戦w

d0217090_2304334.jpg

朝早いのにこんだけ混むとか、みんなどれだけ紫陽花好きなんだ。京都から泊りがけで来てる私もだけどw
[PR]
2011年 06月 29日 |

とりあえず江ノ島を。

d0217090_21321191.jpg

神社の鳥居まで歩いてきました(笑。

奥まで行く気はなかったので、とりあえずお土産を物色。

あとは、猫が結構いるので探してましたw。

d0217090_21322197.jpg

一つ路地に入ると、一気に人はいなくなり、猫がいます。

早々と江ノ島を後にし、江ノ電で由比ヶ浜へ。

鎌倉訪問時、必ず訪れようと思っていた場所が「鎌倉文学館」。

昨年4月に一度訪問していたのですが、この前の年末年始には休館で行けなかったので、1年強ぶりの訪問。

- 鎌倉文学館 -
d0217090_21323065.jpg

住宅街を歩くと目に映る緑のトンネル。

d0217090_21323794.jpg

必ず潜るトンネル。

ここを潜って、通学していたのだろうか・・・ぇ。

d0217090_21324640.jpg

お久しぶりの鎌倉文学館!

何度観ても、見飽きないものが、ここにはある。

d0217090_21325360.jpg

とりあえず庭に咲いているバラを。

HPではまだ咲いている的なことを書いていたので、楽しみにしておりました。

ただ、やはり暑さでだいぶやられておりました。

d0217090_2133237.jpg

庭から見る湘南の海。

いい風が流れております。

館内は撮影禁止なので、写真はここまで。

自分のお土産にステンドグラスクリップとブックカバーという大変大きな戦利品を手に入れ、大満足です。

既にクリップもブックカバーも愛用しております。
[PR]
2011年 06月 28日 |

何とか目的であった、明月院と成就院の紫陽花を堪能した後は、いつもの鎌倉湘南巡礼。

極楽寺では、『海街diary』3巻の表紙をバッチリ撮影できました!

d0217090_23243234.jpg

d0217090_2324241.jpg

結構なバッチリ具合でしょう。山が見えなかったりと、どうしようもない事をを覗けば自己満足です。

d0217090_23243991.jpg

極楽寺駅前。

ここがやがて、私の家の最寄り駅になろうとは、、、。

d0217090_23244660.jpg

このホームで江ノ電を待つなんて、味があります。

d0217090_23245959.jpg

次に訪れたのが、お隣の駅である稲村ヶ崎。

いつものようにセブイレの前を左に曲がり、つきあたりを右に曲がると見えてくるのがこの風景。

ただ、震災前に見る湘南と、今回目にした湘南の雰囲気が少し違う気がした。

気のせいではないと思う。

d0217090_23251895.jpg

これまたいつものように、鎌倉高校前駅で下車し、ホームのベンチで海を眺め続ける。

電車を3つぐらい乗り過ごしてから、予定しているお昼ご飯を目指し江ノ島駅へ。

d0217090_23253546.jpg

江ノ島周辺って、正直あんまり行かないんだけど、今回は雑誌に載っていたお店のために来てみました!

d0217090_23254218.jpg

「日月日」

公式サイトが無い?ようなので、http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14036992/

d0217090_2325269.jpg

2階席から江ノ電が目の前を通るのがわかります。

しかも振動がなかなかw。

ここでは、ハンバーグ定食を頂きました。

エアコンがついておらず、自然の風と扇風機とうちわで暑さを対処しないといけないです。

でも、ハンバーグはおいしかった。
[PR]
2011年 06月 27日 |

朝ごはんを食べないまま、明月院を回り、鎌倉駅で江ノ電に乗り換え訪れた地は極楽寺。

既に人がいない状態での撮影は無理だとあきらめてたので、先に御霊神社に行ってみました。

d0217090_2325726.jpg


いつか面かけ地蔵のお祭りに行ってみたい。

d0217090_233572.jpg


これは江ノ電の通り過ぎた後の写真です(笑。

向かってくるわけではないのです。

d0217090_2331882.jpg


そこから成就院に向かう途中に、とりあえず極楽寺坂切通しを撮影。

最近、この坂を撮るのが好き。

d0217090_2332659.jpg


思ったより人がいなかったので、一応上から撮影できました。

雑誌でしか見ていない風景だったので、感動します。

d0217090_2333661.jpg


ちなみに日曜日にも成就院に行った際は、撮影場所奪取する者達で殺気立っていて、幾分引きました。

d0217090_2334463.jpg


朝から何も食べていないので、坂の途中にある「la maison ancienne」さんへ。

Hanakoかオズマガジンにこのお店が掲載されていたので、丁度いい場所にあるし行こうと思っていました。

d0217090_234987.jpg


前々からこの階段は気になっていたのですが、住宅の中を歩くのもなぁと思っていたらお店があったのですね。

d0217090_2352026.jpg


ちゃっかり紫陽花。

d0217090_235947.jpg


la maison ancienne

d0217090_2343194.jpg


2階に案内していただいて、窓からの景色。

なんというか、私の理想と一致するかのような景色が広がっていました。

鎌倉に住むなら極楽寺駅周辺を希望しているだけに、新鮮味が強かった。

d0217090_2345199.jpg


いただいたメニューは、、、ハニーローストだったかな、、ちょっとド忘れした。

あと暑かったのでミントティーをいただいて、かなり気分がよくなる味わいでした。

1人で朝から涼んでいると、また1人女性客が来て、そしてまたお客さんが来て・・・と、

2階の窓辺からお客さんが歩いて店にやってくるのがわかりますw。

鎌倉に行くと間違いなく長谷から極楽寺駅までを歩くので、この店には必ず寄ることになると思います。

d0217090_2352984.jpg


今度は、ジャムとパンを買ってみたい。

[PR]
2011年 06月 27日 |

朝の6時過ぎに横浜駅に到着。

その足で横須賀線に乗り、一路北鎌倉へ。

鎌倉に来るといつも北鎌倉で下車し、周辺の寺を見て、亀ヶ谷を歩いていきます。

今回は、朝の7時過ぎに北鎌倉に着き、てくてくと明月院へ。

開門は、まさかの8時半。

8時に開門か、それより早く入れると思っていただけに、少し焦る。

この後、成就院に行こうとしていただけに、、、、。
d0217090_18364258.jpg

開門と同時に一部の者たちが一斉に走り出すw
d0217090_18365169.jpg

d0217090_1837022.jpg

この一つの風景を求めて猛者が集まってきているのですね。

朝の7時過ぎに到着した際も1人既に来られていて、その後に続々と。
d0217090_1837833.jpg

目が覚めるほどの青。
d0217090_18371659.jpg

後庭園の花しょうぶを見たかったのですが、22日で公開終了ということで、意気消沈。
d0217090_18372637.jpg

微かに見える庭園には花しょうぶが咲いている気がしますw
d0217090_18373492.jpg

PLフィルターを装備して来たので、なんとなく鮮やかに撮れている?気がしますw。
d0217090_18374218.jpg

もっとゆっくりと観て回りたいところですが、成就院へ向けて早々に出ました。
d0217090_18375029.jpg

紫陽花のピークということもあって、週末の鎌倉は凄い人手。

次回は成就院。

[PR]
2011年 06月 26日 |
d0217090_2011613.jpg

行きにいた浄妙寺のぬこ。

抜群の影寝です。

そして、帰り際にぬこ。

d0217090_2011391.jpg

姿勢を変えて図太く爆睡。
[PR]
2011年 06月 25日 |
d0217090_9182090.jpg

朝の7時に成就院到着。

既に人。

開門は8時。

それまで極楽寺駅前にある地蔵堂?の所に座って、海街diaryの世界を味わう。

開門と同時にファンタジーな陣取り合戦。
[PR]
2011年 06月 24日 |
d0217090_18292052.jpg

極楽寺駅前にて。

海街diary3巻表紙に完全にマッチできて、歓喜( ´ ▽ ` )ノ

夜行バスで横浜に到着後、早々に横須賀線で一路、北鎌倉へ!!

明月院到着は朝の7時過ぎ。

既に人が一人だけ並んでいましたw。

体力的に朝からダウン気味でしたが、明月院のベストショットを撮影し、今度はじへ!

朝イチではないので、人混み覚悟でしたが、それなりに混んでました。

明日は朝イチで成就院を狙います!

もちろんあめであろとも。
[PR]
2011年 06月 21日 |
d0217090_21245751.jpg

d0217090_2125593.jpg

d0217090_21251427.jpg

安井金毘羅宮。

なんとなく行くと、なんとなく人がいる金毘羅さん。

そして、女性が非常に多いという。
d0217090_21252385.jpg

d0217090_21253130.jpg

d0217090_21254158.jpg

d0217090_21255177.jpg

暑い。

暑さ対策は始めているんだけど、こういう本番の暑さが来ると、うわっ!てなってしまいますな。

清水寺付近には時間が無かったので行かずじまい。

久しぶりに来ると新しい発見がありますな。

こういう謎の仮面など。
[PR]
2011年 06月 19日 |
d0217090_18323988.jpg


d0217090_18324158.jpg


d0217090_18324245.jpg

道端にも紫陽花は結構咲いてます。

交通量が多いところに咲く紫陽花はよく目立ちますね。

そろそろ7月かぁ。
[PR]