acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
カテゴリ:舞台探訪:咲-Saki- 阿知賀編( 4 )
|
|
2012年 06月 30日 |
 今回は第3話の府道134号線沿いを取り上げてみます。阪急千里山駅から坂を上ったり下ったりして、徒歩約30分ぐらいで到着。車も人もさほど往来は多くないですが、見慣れぬ立体的な歩道橋なので、幾分迷い気味でしたが、存分に写真を撮る事ができました。帰りは江坂駅まで歩く事に。

d0217090_20531123.jpg
d0217090_20494048.jpg

こちらは、OPに登場するシーン。

d0217090_20502526.jpg
d0217090_2049668.jpg

こちらの風景を目印に行けば、迷う事なし!のはず。

d0217090_20521211.jpg
d0217090_2049661.jpg

背景としては、合ってるような気がして、合ってなかったりも。

d0217090_20522638.jpg
d0217090_2049778.jpg


d0217090_20524043.jpg
d0217090_2049890.jpg


d0217090_20525316.jpg

d0217090_20494036.jpg


d0217090_20514586.jpg
d0217090_20494139.jpg

ポイントは、セーラですね。

d0217090_2053165.jpg
d0217090_2049981.jpg

鉄塔とマンションはあるんですけど、微妙です。

d0217090_2052277.jpg
d0217090_20494177.jpg

千里山のキャラはこの近くに住んでいる設定なのかな。

d0217090_20504695.jpg
d0217090_20494284.jpg

車には注意を。

d0217090_20503510.jpg
d0217090_20491130.jpg

工事されてましたが、まぁ気にせずガンガン撮影。何かの取材資料回収かと思われてると思う。

d0217090_20505544.jpg
d0217090_20494338.jpg

車には注意をば。

d0217090_20511823.jpg
d0217090_2049445.jpg

不意に車が通るので注意を。

d0217090_20501592.jpg
d0217090_20494528.jpg

歩道橋の下を通り抜けて反対側になります。

d0217090_2051952.jpg
d0217090_20491356.jpg

一巡先が見えるってすごいやん!

d0217090_20513093.jpg
d0217090_2050354.jpg

セーラが制服を着たときの破壊力はもう凄まじい。

次回は、おそらく夏の小諸探訪を。

[PR]
2012年 06月 30日 |
 今回は、怜-Toki-千里山編の舞台である千里山駅周辺を探訪してきました。京都の阪急烏丸駅から乗車し、淡路駅で乗換えで千里山駅に到着できます。駅前は車や人の往来が激しく、幾分撮影に時間がかかりましたが、千里山駅西口側にあるロータリーの公園での撮影は容易に撮影できました。また、千里山駅東口側にある千里山女子のモデルになった佐井寺図書館にも入館することができました。

d0217090_17484232.jpg
d0217090_1749683.jpg

千里山駅東口から南下し、歩道橋があり、そこからの撮影です。

d0217090_17483571.jpg
d0217090_17491160.jpg

阪急千里山駅の西口。

d0217090_17483692.jpg
d0217090_17491684.jpg

駅前のロータリーへ向かう道。

d0217090_17483656.jpg
d0217090_17492229.jpg

角にセブンイレブンがあります。

d0217090_17483738.jpg
d0217090_17492788.jpg

ロータリーの公園の噴水。

d0217090_17483774.jpg
d0217090_17493347.jpg


d0217090_17483743.jpg
d0217090_17493998.jpg


d0217090_17483893.jpg
d0217090_1749445.jpg


d0217090_17483991.jpg
d0217090_17494972.jpg

ベンチの形は少し違います。

d0217090_17483934.jpg
d0217090_17495441.jpg

「あんた、そのアピールやめ」

d0217090_17484042.jpg
d0217090_1750591.jpg

コンビニで食べ物を購入して、このベンチで食べる絵が容易に想像できます。

d0217090_17484282.jpg
d0217090_18925.jpg

ここからは第10話に登場した佐井寺図書館。千里山女子のモデルです。

d0217090_189299.jpg
d0217090_18989.jpg

館内。10時に開館で、それまで近くのローソンで小休止。

d0217090_17484149.jpg
d0217090_1891313.jpg

図書館前は大規模な工事。

d0217090_1748409.jpg
d0217090_1891870.jpg

難しいものがありました。

d0217090_17484061.jpg
d0217090_1892457.jpg

図書館の玄関前にて。

次回は、府道134号線付近を。
[PR]
2012年 04月 21日 |
 前回に続き今回は、第2話のシーンを取り上げていきます。朝方に撮影しましたので、幾分人混み具合は軽減されているかと思います。下調べ無しで、行き当たりバッタリで探し回ったので、所々見逃したりもしました。この吉野エリアは、案外地元住民がいて、生活路として使われている側面があり、車の交通量が割合多く、歩き回る際はご注意を。また、遠方から車で来られている方が多くおられ、横浜ナンバーの車が、側溝にタイヤを落として、立ち往生もしていたり。崖側に落ちて無くてよかったとw。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会」様に帰属します。

d0217090_9114997.jpg
d0217090_992463.jpg

こちらは10時過ぎに撮影したので、既に人多し。

d0217090_9105472.jpg
d0217090_992495.jpg

テントが、、、というわけで撮影困難。

d0217090_9104811.jpg
d0217090_992374.jpg

あるのは、コンビニではなく。

d0217090_9104193.jpg
d0217090_992312.jpg

朝8時過ぎ着だったので、雨のせいもあり、人少なく。

d0217090_9113852.jpg
d0217090_992294.jpg


d0217090_9112661.jpg
d0217090_992219.jpg

生活路として車の往来が激しいです。

d0217090_9112050.jpg
d0217090_992142.jpg
d0217090_991866.jpg

だいたい、同じ場所なので、妥協を。

d0217090_9111452.jpg
d0217090_992199.jpg

少し離れたところには、歩いて登れる道があります。

d0217090_911758.jpg
d0217090_992016.jpg


d0217090_911020.jpg
d0217090_992037.jpg

入れるだけ入って感覚で押し込められたケーブルカー。

d0217090_9113278.jpg
d0217090_99194.jpg

個人的に吉野に対して、雪のイメージが思いつかない。

d0217090_911551.jpg
d0217090_991961.jpg


d0217090_912136.jpg
d0217090_991822.jpg

お店の方がいる中で、撮影するのは辛いものがあります。

d0217090_9114475.jpg
d0217090_991797.jpg


また、機会があれば、今後の話数分を撮影しにいきたいですね。
[PR]
2012年 04月 20日 |
 本日はお休みということで、朝早くに吉野へ行ってまいりました。あいにくの雨模様ということで、覚悟はしていましたが、坂道を傘とカメラを両手に引っさげて、てくてくと登るのには、さすがに少し参りました。また、メインの絶景を撮影しようと上まで登りましたが、濃霧というか、雲というか、まったく視界が開けない始末。京都駅から6時過ぎの橿原神宮前行急行に乗車し、8時過ぎに吉野駅着。片道1200円なので、日帰りも十分可能。


※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会」様に帰属します。

d0217090_20343827.jpg
d0217090_20273075.jpg

素晴らしい幻想的な景色です。まったく何も見えません。ベテランアマチュアカメラマン達も直ぐに撤収。

d0217090_2034383.jpg
d0217090_20273044.jpg

何箇所か雰囲気だけ似てる感じがしましたが、道があれば、とりあえずOK的な感じです。

d0217090_20343676.jpg
d0217090_20273198.jpg

朝8時過ぎ到着で、尚且つ雨降りだったので、この時点では人は少なかったです。

d0217090_20343764.jpg
d0217090_20273145.jpg

金峯山寺前にて。何かのご開帳が行われてるようでした。

d0217090_20343966.jpg
d0217090_20273276.jpg

こちらの猿の像、行きで見つけるはずが、見つからず結構焦りましたw。

d0217090_20343689.jpg
d0217090_20273324.jpg

こちらは、だいたい合ってる的な。ミラーとも背景とも微妙です。

予備知識を入れずに挑みましたが、かなり疲れましたw。次回へ続く。

[PR]