acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
カテゴリ:未分類( 159 )
|
|
2013年 01月 08日 |

2013年元旦、萩市から山陰本線を乗り継ぎ、島根県にある温泉津温泉へ行ってきました。




温泉津駅から温泉津温泉までは歩いて約20分ぐらいになります。

16:51に温泉津駅に到着し、17:44に温泉津駅へ向かう強行スケジュールでした。

d0217090_23171356.jpg


奥まった湾が日本海の風情を出してくれます。


d0217090_23171328.jpg


元旦ということもあり、薬師湯は18時閉店。もちろん、走りましたw。


d0217090_23171488.jpg


家からは、子供達とおじいちゃんたちの声、親戚の集まりでしょうか。


d0217090_2317222.jpg


日本海の山陰特有?の赤瓦屋根の町並みが物凄くタイムスリップした感があります。


d0217090_23171563.jpg


温泉津温泉 薬師湯  http://www.yunotsu.com/

日本温泉協会から評価オール5という素晴らしい湯。

今度は、石見銀山と合わせて、ゆっくり滞在したい。
[PR]
2012年 11月 10日 |
 今回は、PVで登場したシーンを取り上げていきます。幾分、未回収が多いですが、後ほど回収する機会の際に撮影したいと思います。来週には旧鎌掛で撮影を予定しておりますので、しっかりとキャプを用意して挑みたいところです。まだ、どのルートで現地へ向かうかは決めていません。

d0217090_08472.jpg

瀬田川大橋。

d0217090_08497.jpg

交通量が多くて撮影できませんでしたが、再度挑戦したいです。

d0217090_08579.jpg

瀬田川橋梁。

d0217090_0858.jpg

今のところ発見できず。

d0217090_08634.jpg

穴太駅。

d0217090_08668.jpg


d0217090_08734.jpg


d0217090_08821.jpg


d0217090_073079.jpg


d0217090_08814.jpg


d0217090_073018.jpg


d0217090_07319.jpg


d0217090_073151.jpg

石山駅と勘違いしてましたが、浜大津駅。

d0217090_073274.jpg


d0217090_073236.jpg


未回収分を近いうちに回収できれば。

[PR]
2012年 10月 23日 |
 今回の遠征の目玉の一つ「1000m林道」に挑戦してまいりました。軽井沢と小諸間を結ぶ林道で、基本は平坦な道でしっかりと舗装されております。また、1000m付近を走るだけあって、景色も抜群です。ただ、季節によっては熊の出没に注意とのこと。私も、熊ベルを準備しての挑戦です。

d0217090_22562627.jpg

1000m林道の入口までは国道18号線を走ります。交通量が多いので注意が必要です。

d0217090_22562614.jpg

絶景を見ると、疲れなんてものは微塵も消えてしまいますね(後でその分の疲れが襲ってきますがw

d0217090_22562715.jpg

新鮮な景色を眺めながらポタリング。

d0217090_2256279.jpg

山も素晴らしく、大地を感じます。

d0217090_22562822.jpg


d0217090_22562856.jpg

ここだけ見ると、北海道の美瑛ではないかと。

d0217090_22562969.jpg

トンボがたくさん飛んでおりました。そして、頭に何度もぶつかったり。

d0217090_22562951.jpg

1000m林道最高の絶景スポット。ほかにも車で来られた方などおられました。

d0217090_22563036.jpg

こういう風景があるなら、もっと走りたくなります。

[PR]
2012年 10月 23日 |
 10月21日に小諸で行われた「こもがく文化祭」に合わせて、東信へ行ってまいりました。今回は小諸だけではなく、軽井沢や1000m林道などアクティブに活動してまいりました。今回は、20日に輪行で初秋・軽井沢の写真を載せていきます。愛車・GIANT柑菜での軽井沢散策です。

d0217090_22283726.jpg

こちらは、「旧軽井沢Cafe涼の音」です。

d0217090_22283650.jpg

とりあえず、珈琲をいただきました。

d0217090_22311881.jpg

店内は落ち着きのあるクラシックな装飾です。

d0217090_22283771.jpg

お店の方と色々話し、冬季は休業されることや、京都から来たことなどなど。

d0217090_22283821.jpg

この獣道を通ってくる感覚が面白いです。旧道からも離れてるので静寂です。

「旧軽井沢Cafe涼の音」
HP:http://xn--cafe-8c4cr537ap0xc.com/blog/
営業時間 9:00~17:00
定休日:木曜

d0217090_22283885.jpg

こちらは、雲場池。色付き始めている情報を手に入れ訪れてみました。

d0217090_22283980.jpg

一部の紅葉は見れましたが、私が望んでいた紅葉には程遠く残念。

d0217090_22284088.jpg

軽井沢駅北口にて。日が暮れると気温が急激に下がり、京都の真冬とあんまり変わらない寒さです。

[PR]
2012年 09月 02日 |

MANCHESTER UNITED (第3節 vs SOUTHAMPTON) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


第3節のサウザンプトン戦のスターティングメンバーです。多少ポジが違うかもしれないですが、ご了承ください。

さぁ、今節こそ香川らしい流れからのゴールに期待!

[PR]
2012年 08月 11日 |
 昨夏に続き軽井沢へ行ってきました。といっても、今年は真冬の時期から度々訪れていたので、特に新鮮味はありませんでしたがw。今回も勿論、8月5日に浅見光彦倶楽部で行われる内田康夫先生のサイン会に参加してきました。前日までは小諸に滞在しておりましたので、5日早朝に軽井沢に移動し、宿に荷物を預けてレンタサイクルを借りて、という行程です。

d0217090_184114.jpg

今回は、9時半に到着。早めに到着しないと、長い列を並ばなければならないのです。

d0217090_18413365.jpg

1年ぶりのセンセとの再会です。サイン会開始の挨拶をされてます。

d0217090_1841220.jpg

今回も抽選会が行われ、私は見事にTシャツをゲットいたしました!

サイン会の後、本来ならティーサロン芽衣にて2次会のような形で参加するのですが、今回は辞退。

早々に軽井沢駅に戻り、レンタサイクルを返して、再び小諸へ。どれだけ小諸好きなのかとw。

d0217090_18413426.jpg

こちらは、散歩がてらに訪れた雲場池。

d0217090_184135.jpg

軽井沢シンドロームでも度々登場しましたね。

d0217090_1841358.jpg

熊が実際に出没した場所だったりします。

d0217090_1841342.jpg

観光雑誌に載ってるスポットですので、レンタサイクルを借りた観光客がよく訪れます。

d0217090_18413523.jpg

池の周りを歩いて気づきましたが、Cafeが営業されてました。

d0217090_18413655.jpg

こちらは、チャーチストリート。今年4月にリニューアルしたようです。

d0217090_1841666.jpg

こちらは、古月堂。OPENしている期間が限定されるので、行けるうちに何度も行きたい店。

軽井沢での写真はこれだけです。今夏は全然撮影していない。

また、ホテルブレストンコートのサマーキャンドルにもハンドベルコンサートも参加せず。

まだ夏は終わっていないので、もう軽井沢に行かないとは限りませんがw。

[PR]
2012年 08月 10日 |
 2012年8月5日に信州上田で行われた花火大会に行ってきました。昨年に続きの参戦でしたが、昨年は豪雨に遭遇し、途中で帰るという残念具合。今年は、ゆっくりと鑑賞できました。千曲川周辺は人混みで溢れかえり、露店がずらりと並ぶ風景。また、上田駅の温泉口からも見えることから、駅前で座り込んで鑑賞する人も多々おりました。

d0217090_22133932.jpg


d0217090_221338100.jpg


d0217090_22133813.jpg


d0217090_22133762.jpg


d0217090_22133725.jpg


d0217090_2213365.jpg

花火撮影は、知識に無いので、とりあえず、写ったものだけ掲載w。



動画も一応撮影しました。

来年もまた来たいですね。この時期は毎年、軽井沢に行っていますので機会はあるはずなのですがw

[PR]
2012年 06月 08日 |

EURO2012


 ついにEURO2012の開幕ですね!一ヶ月の祭りを寝不足ながら満喫するつもりです。特に応援していこうと思う国はいませんが、ユナイテッド所属の選手は、私、気になります!イングランドは、ルーニーを2試合欠く中で、さらにデフォーが親族の不幸で帰国した模様。好調フランスに何処までいけるのか、気になります。

 そして、本日は開幕戦です。ポーランドvsギリシャ。ポーランドといえば、ドイツ覇者・ドルトムントのメンバーが3人所属しており日本でも注目されていると思います。一方のギリシャは、EURO2004の優勝国ではありますが、いやはや、あまり強いイメージが持てない。開催国として、ポーランドの活躍に期待したいところです。やはり、開催国が勝ち抜かないと、盛り上がりません。
[PR]
2012年 06月 02日 |
 最近、こっそりどころじゃなく、商店街で大々的に盛り上がっている加茂川マコトちゃんに会いに出町商店街へ行ってきました。商店街公認なのかよくわかりませんが、何故か物凄く商店街に飾られてる加茂川マコトちゃん。是非とも盛り上がってほしいものです。Tシャツ以外にも何かグッズが出して欲しい!

d0217090_15494582.jpg

すっかり、この商店街のマスコットキャラに。

地元の高齢者は、意識していないようだけど。

d0217090_15494557.jpg

今回の目玉であるシャツ。しっかりと購入しましたよ。

店のおばちゃん曰く、大阪からも買いに来られる人がいるとか。

d0217090_15494614.jpg

でかすぎな垂れ幕もいい味ですな。これで商店街非公認だったら、凄すぎじゃなイカ。

d0217090_15494639.jpg

おばあちゃん達が立ち話してる後ろには、マコト等身大?

d0217090_15501450.jpg

気合入ってます。間違いなく、商店街公認だろうにw。

d0217090_15494772.jpg

ついにで、マンガミュージアム行ってきました。うめてんてーサイン会は無事終了とのこと。

並んでもよかったけど、作品自体観たことないからなぁ。

d0217090_15494879.jpg

更に更に、帰りに寄りました。

今日も一日、けいおん部!

[PR]
2012年 05月 01日 |
 小諸へ行く前に立ち寄った、戸倉上山田温泉にある荒砥城跡。一度行ってみたいと思っていましたので、上山田温泉に宿を取りました。ここの温泉も素晴らしく、湯花盛り沢山の湯はいいですね。宿泊した宿の女将さんに車で荒砥城の入り口まで送っていただきました。

参考URL:http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000574.php

d0217090_10221997.jpg

入館料は300円

d0217090_10221910.jpg


d0217090_10222023.jpg


d0217090_10222030.jpg


d0217090_10221327.jpg

戸倉の桜はピークを過ぎて散り始めていました。

d0217090_10222195.jpg


d0217090_10222135.jpg

この景色は、今も昔も変わっていないんでしょうね。

d0217090_10222141.jpg


d0217090_10222290.jpg


荒砥城に行く途中にあるケーブルカーの廃墟や寺、資料館などが異様に不気味だった。

[PR]