人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館
2013年 10月 23日 |
 今回は久しぶりの「青い花」探訪記事と、10月20日に鎌倉文学館で行われた空気公団のLIVEへの道のりを載せていきます。鎌倉に行くのも久しぶりで、昨年9月30日の台風上陸時に半日だけ観光できたぐらいで、個人的には物凄く久しぶり感ある鎌倉上陸でした。また、鎌倉文学館入館に関しては、昨年9月30日は展示替えで拝観することすらできず、本当に久しぶりの鎌倉文学館でした。

舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_16453910.jpg
こちらは、未だに未回収だった北鎌倉でのカットです。
所在は、住宅地につき地図は載せませんが、落ち着いた雰囲気で北鎌倉を一望できます。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1645434.jpg
こちらも上記とほぼ同じ場所での撮影。
最終話のカットで、印象的なシーンの一つです。

 TVアニメでのカットはこれである程度カバーできたかと思います。「青い花」は鎌倉を知るキッカケになった作品で、色々と鎌倉の街を歩き回ることで魅力に引き込まれ、「青い花」だけはなく鎌倉に纏わる作品にも興味を抱きました。それが「ラヴァーズ・キス」や「海街diary」でした。今は作品に留まらず、鎌倉で行われる祭事や行事、イベントにもちょくちょく顔を出しては一人で満喫しております。今後もそれは変わらないでしょうし、「青い花」が全てのキッカケであることも変わらないと思います。先月、「青い花」の原作が完結してしまい、寂しい思いがありますが、これから何度でもあきらとふみが息づく街に訪れたいと思っております。


舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_171510.jpg
ここからは、10月20日、21日に撮影した鎌倉写真を載せていきます。あいにくの天気でしたが、地元に帰ってきた感が味わえてよかったです。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1704825.jpg
鎌倉駅西口時計台前に朝8時集合でしたが、早めに到着したので鶴岡八幡宮にご挨拶してきました。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_171698.jpg
今回はBTCメンバーである夷さん、ゴン太さん、MatsuYanさん、athnoさんとご一緒させていただきました。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1703079.jpg
朝8時にスタバ御成店でご挨拶をしてから、10時開店と同時に和田塚にある無心庵に寄りました。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_171762.jpg
いつもは一人で来店していたので、また新鮮な感覚でした。私は豆かんが苦手なので、きな粉餅を。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_170491.jpg
開店同時に入りましたが、すぐに他のお客さんも来店しており、ガイドブックにも定番記載されているだけのことはあります。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_170315.jpg
食後、13時開演のLIVEに備えて早めの鎌倉文学館入館。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_171878.jpg
藤ヶ谷女学院通学路。ここに入るだけで、一気に雰囲気が「青い花」に。そして、響き渡る空気公団のリハーサル。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1703327.jpg
何時以来だろうか?と遡るほど久しぶりの鎌倉文学館。空気公団LIVEは入館料400円で入場できます。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1711094.jpg
こういう通学路を通って、トンネルを抜けて学校に行ける幸せを踏みしめながら・・・。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1705287.jpg
庭では軽食を取ることができます。ベンチに座りながら、近所のコンビニで買った食料をmgmg。そして美味しい、文学館ブレンド。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1703497.jpg
Twitterアイコンにしていますが、文学館のバラ園が見頃を迎えています。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1711428.jpg
バラが見頃の文学館に来たのは初めてで、静寂な雰囲気に咲くバラが心地よかったです。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_172497.jpg
LIVE準備が着々と遂行中。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1721844.jpg
LIVE終了後。鎌倉文学館を背景に聞ける「青い花」。何とも素晴らしく心地よく、いろんな思い出が蘇ってきて感動しました。
「青い花」を演奏されている最中、何度も鎌倉文学館の建物を見てしまいました。風景と音楽がマッチした時の感覚は凄いものです。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1722267.jpg
時間が飛んで21日午前の海蔵寺。ゴン太さんに無理を承知で一緒に回らせていただきました。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1723321.jpg
私自身は、北鎌倉から亀ヶ谷切通しを経由し鎌倉へ向かうルートが鉄板で、道中にある海蔵寺は花豊かな寺でオススメです。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1723896.jpg
こちらは、「海街diary」3巻表紙となっている極楽寺駅前。あいにく土砂降りでしたが、何とか収めました。私が最も好きな地域です。
舞台探訪(聖地巡礼) 青い花 ~北鎌倉~ + 空気公団LIVE in 鎌倉文学館_d0217090_1725186.jpg
御存知、鎌倉高校前駅。雨模様ですので、人も少なくゆっくりとホームで寛げました(笑。
パンを購入して、ここのベンチで江ノ島と海を眺めながら、ぼーっとするのが個人的に贅沢な楽しみです。

 久しぶりの鎌倉でしたが、一度行くと連続で同じ地に行くケースが多い自分ですので、今年中か年末年始にでも再訪するんじゃないかと予想しておりますw。鎌倉に住みたいという思いは以前から強く持っておりますが、実現するかどうかはともかく、思いを持ち続けることに意義がありますからねw。今後の鎌倉探訪としては「海街diary」を中心になると思いますが、今後新規作品が登場すれば、挑戦してみたいですね。