acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪(聖地巡礼) ビビッドレッド・オペレーション 【岡田港・野田浜】
2013年 03月 03日 |
 3月1日から3日にかけて「ビビッドレッド・オペレーション」の舞台である伊豆大島に行っておりました。京都から沼津・三島行きの夜行バスに乗り、三島駅から東海道本線で熱海駅へ向かいます。熱海港から東海汽船の高速ジェット船で伊豆大島へと航路が繋がっております。関西からの探訪だと、熱海から向かうのがベストです。ただ、現地大島の天候次第では運航状況が変更し到着港が変更になります。今の時期だと西からの風が強いので岡田港に到着するケースが多いようですが、大島のメイン港は元町港になります。

 今回のビビパン探訪記事は、1話毎に分けて掲載するのではなく、地域毎に掲載していきます。探訪範囲が広大ですので、一つの地域にまとめておくことで、撮影し忘れなどが少なくなるのではないかと思います。今回の探訪で苦戦した大きな理由の一つに地域毎にカットを分別していなかったことで、かなりの時間ロスをしました。

―岡田港―

d0217090_2292244.jpg
第1話・岡田港周辺
d0217090_2292256.jpg
第1話・岡田港周辺
d0217090_2292382.jpg
第2話・岡田港周辺



―野田浜―

d0217090_2292456.jpg
第5話・野田浜
photosynth:野田浜



―熱海―

d0217090_2292477.jpg
熱海所記念病院



 岡田港で登場したシーンはどれも坂の上からのカットです。岡田港周辺のカットだけなら徒歩でも十分に行ける範囲内です。ただ、5話で登場した野田浜に関しては、交通機関で行くことができないので、タクシーを使うか、バイクか車か自転車になります。野田浜から元町港へ続くサンセットビーチの道路は車も無く快適走行ができるオススメスポットです。また、あかね達のお母さんが入院している病院ですが、外観の一部が熱海の病院に似ているのではないかと思い訪れてみました。建物としては似てなくもない感じですが、周辺が全然違うので、あくまで候補の一つでしかないと思います。

おまけ
d0217090_2292538.jpg
岡田港から野田浜へ行く途中に牧場発見!すぐ横には大島空港があります。
d0217090_2294523.jpg
こちらも野田浜へ向かう途中。車の往来も少なく素晴らしく爽快です。
d0217090_2294820.jpg
こちらがサンセットビーチ沿いにある道路。信号も無くバイクや自転車で走ると最高です。
d0217090_2294611.jpg
野田浜。釣り人たちもいます。
d0217090_2292620.jpg
こちらが今回利用した示現エンジン搭載のわんこ君。

次回へ続く。

[PR]