acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪:坂道のアポロン【第3話】-佐世保市民会館&眼鏡岩-
2012年 05月 19日 |
 今回は、第3話を特集。俗に言うダブルデートで向かった眼鏡岩にスポットを当ててみます。眼鏡岩となった由来として、昔、この地帯が海だったようで、その際に波の浸食により大きな穴が開いたと推測されているようです。また、弘法大師がこの眼鏡岩を見て千手観音像と梵字を彫ったようで、その跡は微かながらも現在残っているとのこと。かつては、佐世保の中でも有名な景勝地だったそうです

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「©小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会」様に帰属します。

d0217090_12531374.jpg
d0217090_12524314.jpg

整備されていますが、三ヶ町商店街の入り口になります。

繋がっている四ヶ町商店街と合わせると、日本一の長さだそうです。


d0217090_12532228.jpg
d0217090_12524351.jpg

佐世保市民会館になります。

シーン通りの撮影は可能でしたが、撮影スポットには一応立ち入れないようにガードが置かれていました。

長く探訪するにおいて、細かなことでもダメなエリアに入るのはダメと認識を持って撮影しております。


d0217090_12533012.jpg
d0217090_12524453.jpg

市民会館の出入り口になります。


d0217090_12533930.jpg
d0217090_12524421.jpg

市民会館の出入り口。


d0217090_12534770.jpg
d0217090_12524585.jpg

こちらが、眼鏡岩へ向かう階段になります。

ちなみに、眼鏡岩へは、佐世保駅前でレンタサイクルを借りて行ってきました。


d0217090_12535674.jpg
d0217090_12524522.jpg

眼鏡岩に関しても、しっかりと整備されています。


d0217090_12543291.jpg
d0217090_12524624.jpg

撮影時、雨が降っていて人がいなかったのか、それとも普段からそうなのか、気になります。


d0217090_12544525.jpg
d0217090_12524686.jpg

こちらが眼鏡岩です。


d0217090_1254561.jpg
d0217090_12524762.jpg

風が強くて困難な撮影でしたw


d0217090_125532.jpg
d0217090_12524731.jpg

眼鏡岩下の階段などは微妙に合っていません。


d0217090_12551238.jpg
d0217090_12524839.jpg

作中では、縁結びが何とかと、出てましたね。


d0217090_12552370.jpg
d0217090_12524832.jpg

この上は登れるかは、未確認です。


d0217090_12554015.jpg
d0217090_12524958.jpg

周辺にはしっかりとした屋根とベンチがありますので、休憩される際は、そちらをw。


d0217090_12554951.jpg
d0217090_1252498.jpg

ボンのりっちゃんへの想いは何処に向かうのでしょうか。


d0217090_12555779.jpg
d0217090_12525016.jpg

ここでご飯を食べるのは、微妙に大変そうな。

次回は第4話を。

[PR]
Commented by アルバオ at 2012-05-20 09:27 x
佐世保といったら佐世保バーガー。もうお食べにはなられましたか?
佐世保の手作りハンバーガーのことらしいですけど、美味しいらしいですよ。
舞台探訪のお供にどうでしょう?
Commented by 海街 at 2012-05-20 23:30 x
佐世保滞在で6件のバーガーをたいらげましたw
おかげで、予定していた観光地に回れずでしたけど。
佐世保バーガーをもりもり食べてると、最後は何故かマックで済ませるという荒業をやってみましたw