acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪:あの夏で待ってる第8話【布引観音・釈尊寺1】
2012年 03月 12日 |
 今回は第8話の布引観音シーンを載せていきます。3回に分けて掲載していく予定で、布引観音入口及び山道、本堂、そして再度山道、という具合です。布引観音へは、小諸駅から西浦ダムを経由して、徒歩で向かいました。あまり体力に自信が無い人はオススメしませんが、体力に自信がある身として、挑戦してみました。

 片道約1時間で、往復2時間とお考えください。約1時間歩いてから布引観音へ登るので、布引観音到着時点でバテていたら、ちょっと辛いと思います。また、周辺にはコンビニなんてものは無いので、事前に軽食と飲料を用意することをオススメします。私も事前にコンビニでオニギリとジュースを購入して、入り口でむしゃむしゃと食べておりました。

・布引観音(正式名称:天台宗布引山釈尊寺)
【信濃三十三観音霊場・第29番札所】

 天台宗と言えば、そう我が地元の比叡山延暦寺です。こちらは、天台宗の総本山に当たります。布引観音に登った際、「延暦寺」という文字を見て、少し感動しました。ここで地元の名刹の名を目にするとは思わなかったです。



※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_2262861.jpg
d0217090_226949.jpg
シーン1

d0217090_22201517.jpg
d0217090_2261069.jpg
シーン2

d0217090_2262965.jpg
d0217090_2261088.jpg
シーン3
ここからは、本堂へ向かう山道の雰囲気を少しだけでも伝わればと思い、写真を載せていきます。

d0217090_2262936.jpg

d0217090_2263078.jpg

d0217090_2263024.jpg

d0217090_2263172.jpg

d0217090_226319.jpg

d0217090_2263223.jpg

d0217090_2263323.jpg


次回へ続く。
[PR]