acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪:あの夏で待ってる第4話【小諸市139号線&軽井沢町】
2012年 02月 19日 |
 2月18日に日帰りで小諸に遠征した際に第4話シーンを撮影してきました。前回同様、天候はいいのですが、昨晩に降った雪が積もっており、気温も低い。京都市内の気温が若干春めいてきた所での小諸遠征だったので、気温差をより強く感じましたね。今回も京都駅発の夜行バスで更埴インター下車し、最寄の屋代高校前駅からしなの鉄道に乗車です。また、日帰りでの遠征で、軽井沢駅にも寄る事から、しなの鉄道から郵送にてフリー切符を送ってもらいました。

※当ブログに載せている映像画像の著作権は全て、「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」様に帰属します。

d0217090_19544763.jpg
d0217090_1951826.jpg
シーン1(しなの鉄道・軽井沢駅)

ミラー部分で合わせてもよかったのですが、そうすると車両が写らなくなるという・・・。

d0217090_2012521.jpg

d0217090_1953127.jpg
シーン2(軽井沢プリンスショッピングプラザ・ニューイースト)

前回第3話同様の場所になります。ただ、今回は入っている店舗が違う。

店が開く前に撮影してきましたが、暴風と地面が凍結しており、行かれる方はご注意を。

d0217090_2051259.jpg

d0217090_1953913.jpg
シーン3(ニューイースト・西出入り口)

実際には、GAPが店舗として入っている場所だと思います。

d0217090_20542963.jpg
d0217090_195408.jpg
シーン4(ニューイースト・西出入り口)

GAPのお隣は、バーバリーです。ここら辺の撮影は、大体合ってる気がします。

d0217090_201641.jpg
d0217090_1952923.jpg
シーン5(139号線)

ポイントとしては、電線がW字に緩んでいるポイント。

139号線に出てくる電線W字がある位置が、夏待ちで登場する大半の位置になります。

d0217090_20211494.jpg
d0217090_1952957.jpg
シーン6(139号線)

ちょいピンぼけ気味ですが、何となくです。だいたい合ってるでいいんじゃないでしょうか。

139号線がこんなに曲がっているなんて・・・。

d0217090_20252714.jpg
d0217090_1953077.jpg
シーン7(139号線)

電線W字を目安に撮影してもいいのですが、個人的には、背景を少しだけでも合わせたかったのですが。

このエリアの撮影は、だいたい合ってるでいいかと思いますw。

写真奥に薄っすらと見える山は、八ヶ岳連峰です。最北部の蓼科山?かな。

d0217090_20323356.jpg
d0217090_1953070.jpg
シーン8(139号線)

ちょっと、撮影がだらしない感じになってますが、奥のコーナーと電柱辺りが目安ですかね。

この撮影時、何故か暴風でレンタサイクルもガンガンに倒されて、カメラも少しブレるという・・・。

d0217090_20361872.jpg
d0217090_1954664.jpg
シーン9(139号線)

本来ならカメラを地面においての撮影が成功に近いと言えると思います。

道の柵の位置が、歩道の車道側に設置されているように見える。

d0217090_2042260.jpg
d0217090_195533.jpg
シーン10(139号線)

このシーンの背景具合は一致にはほど遠いですが、合わせ易い小道と電柱がポイント。

d0217090_20461773.jpg
d0217090_1955368.jpg
シーン11(139号線)

後ろの電柱がポイントでしょうか。ここもだいたい合ってるだと思います。

d0217090_20555026.jpg
d0217090_1955416.jpg
シーン12(139号線)

背景の山を何となく合わせてみました。ここは、個人の好み次第です。

次回は、第5話を。
[PR]
Commented by haiiro at 2012-02-19 23:13 x
こんばんわ、haiiroです。
実は1月の28日に観光案内所でお話させていただいた者です。(茶色のジャンバーを着ていたのが自分です)
昨日、日帰りで小諸に来られたという話を、懐古園の事務所のかたから聞いたので
思わずコメントさせていただきました。

またお話したいと思ってたのですが、非公開コメントにすればメールアドレス載せても大丈夫ですかね?
Commented by 海街 at 2012-02-19 23:47 x
偏狭の地へ、来ていただきありがとうございます!
先月は、長時間に渡り、観光協会にてお話していただき、ありがとうございます!

昨日18日は無謀に近い夜行バスでの日帰りを実施しておりましたw。

こちらこそ是非、お話を聞かせていただければと思います。

非公開で、よろしくお願いします。折り返し、メールを送らせていただきますね!
Commented by てるてる at 2012-02-20 21:37 x
きれいなところですね。アニメそのままです。夏行くとさらに既視感を感じられるでしょうね!
 とにかく、素晴らしいです!!
Commented by umi-machi at 2012-02-20 22:52
緑が豊かな時期に行くと、作品の雰囲気をより感じれると思いますよ!

東京からだと関西より断然近いので、是非行ってあげてください、現地の方々は歓迎していただけるはずです。