acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
小諸・軽井沢【another picture】
2012年 02月 02日 |
 舞台探訪記事の合間に観光的な写真を載せて行きます。今回は、シーンの写真を回収することに気が向いていたので、中々観光的な写真が撮れず残念。夏待ちファンとして、小諸を見ていく上で、こういう写真も必要なはずなんだけど(笑。その中でも数少ない写真ですが、載せて行きます。小諸と共に軽井沢もご覧ください。

d0217090_21421160.jpg

 小諸駅駅舎の待ち合わせ室後ろに掲示されております。行く行く地元のご老人や女子高校生がじーっと観ておられましたw。駅舎の待ち合わせ室に居ると、何だか地域の雰囲気というか匂いが伝わってきます。自分が地域外から来たのがバレバレのような感じで。学生達の雰囲気も京都とは違うので、新鮮味がありますね。

d0217090_21421132.jpg

 小諸市観光協会に掲示されている違う種類のポスター。先週末28日土曜日の午後2時から17時まで長居させていただきました。お茶2杯、コーヒー1杯、お菓子諸々、野沢菜をいただき、夏待ちの話や京都の話、たまゆら竹原の話など、様々。また、上田から車で通っておられる夏待ちファンの方とも偶然にお会いでき、観光協会で情報交換。近所で蕎麦やバーをされている方とは、ダイナマイトドリンクについて少し話しましたw。

d0217090_21421251.jpg

 28日8時過ぎの懐古園。8:30から開門だと思っており、待っていたら入っていいとのこと。30日の午前中にもお邪魔させていただき、その時は人力車の引き手の方お二人と2時間近く外で話し込んでしまいましたw。お茶も3杯いただき、お菓子もいただきw。途中、懐古園の事務所にもお邪魔し、市の方とも少し話をし、輪廻のラグランジェを話題に出してしまった次第でw。

d0217090_21421468.jpg

 こういう案内がされていると嬉しいですね。懐古園内で分からないシーンが2枚ほどあったので、受付の方に聞いて、事務所で働いておられる市の偉い方とも相談して、三の門にあるお土産屋の方にも相談して、何となく総動員で考えていただきましたw

d0217090_21421220.jpg

 こういうマップが入り口にあるので、しっかりとスポットの名前を覚えなければ。

d0217090_21421333.jpg

 これは、オブジェでいいんでしょうかねw。この氷の物体の上からピュっと水が出てます。

d0217090_21421456.jpg

d0217090_214214100.jpg

 水の手展望台からの撮影。風が強く長居はできません。景色はいいんですけど。西浦ダムや千曲小などが見ることができます。こんなに寒くても、夏になれば暑い・・・。

d0217090_21421541.jpg

 ここからは、軽井沢。軽井沢プリンスショッピングプラザです。10時開店早々に行ったので人も少なく、じっくりと撮影できました。最初、場所を勘違いしていたので、結局大幅にプラザ内を歩くことになってしまいましたがw。

d0217090_21421559.jpg

 結構怖いものがあります。そういえば、プラザ内では探訪者は見かけませんでした。

d0217090_21421697.jpg

 古月堂。軽井沢シンドロームという作品に出てくる喫茶です。この近所のペンションに幾度無く宿泊していますが、一度も行った事がないことが少し恥ずかしい。軽井沢でよく行くカフェはCafe春やと丸山珈琲、ティーサロン芽衣。前は、Cafe PICOとか万平とかよく行ってましたけど。

d0217090_21421675.jpg

 雲場池まで散歩。暴風が吹いており、木々がぶつかって物凄い音がしてました。また、所々木の上に載っている重たい雪が落ちて危険。ただ、人がいなかったので、ゆっくりできました。

d0217090_21421723.jpg

 このシーンなんて、夏待ちのOP冒頭シーンに似てる気がします。

d0217090_21421735.jpg

 これは、まさか・・・(ぇ

d0217090_21421839.jpg

 こちらは、しな鉄平原駅から歩いて丸山珈琲へ向かう途中に見た浅間山。
[PR]