acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
あの夏で待ってる -小諸懐古園(昨夏撮影分)-
2012年 01月 11日 |

 昨夏に夏待ち関係無しで、訪れた小諸懐古園です。しなの鉄道途中下車の一環で訪れた地ですが、夏待ちに登場したことで、写真を起こしてきました。既に過去の記事に載せてる?写真ばかりだと思いますが、小諸懐古園の写真だけでまとめておきます。夏に訪れた印象としては、暑くはあるけど、都会など特に京都で感じていた蒸し暑さはなく、清々しい暑さで過ごしやすかったです。でも、この地域は坂が多い地域。標高が高いと言えど、かなり夏場は大変な感じがします。小諸から軽井沢へ向かうと一気に気温と空気が変わって涼しくなります。ただ、最近は軽井沢も夏場は30度近くなるので、朝晩以外は、程よく暑いです。

※一部ネタばれになっておりますので、ご注意を。

d0217090_10113030.jpg

三の門

d0217090_10113036.jpg

富士見展望台。たぶん、この展望台からの写真だと思います。

d0217090_10113168.jpg

d0217090_10113251.jpg

d0217090_10113288.jpg

 こちらは、水の手展望台からの撮影。夏待ち第1話冒頭に海人がカメラの調整をしていた、西浦ダムが写っております。また、横の赤い建物は、千曲小学校になります。主人公・海人がダムのどこで撮影をしていたのか分かりませんが、登場したダムはここだと思います。

d0217090_10113396.jpg

本丸跡石垣

d0217090_10113346.jpg

黒門橋周辺の石垣

d0217090_10113429.jpg

8月初旬に訪れましたが、紫陽花?が咲いておりました。

d0217090_10113484.jpg

この写真を見ると、坂具合が少し分かると思います。

[PR]
Commented by 一人一小 at 2012-01-13 12:55 x
軽井沢から上田行くときに通過しちゃいますが、小諸もいいですね! 親曰く、小さいときに懐古園に行ったらしいですが全く記憶がないですw
Commented by umi-machi at 2012-01-14 22:37
今度、小諸の丸山珈琲に行ってみようと思ってます。小諸駅周辺だと分かりづらいですが、懐古園より南は物凄い坂で田園風景が素晴らしいですよ。