人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】
2011年 10月 12日 |

早朝に新宿西口に到着し、サザンクロスのスタバで朝食。

そして、西新宿まで歩き、そこから小田急で東北沢駅へ。

そこから、徒歩10分ぐらいで、旧前田侯爵邸に到着します。



この屋敷は、作品「青い花」の藤が谷女学院校舎の内部に使われており、

また、和館に関しては、杉本4姉妹の実家としてほぼ忠実に描かれている。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21413985.jpg

開門と同時に入場。

さぁ、青い花探訪のスタート!キャプは無しでも、お分かりいただけると思う。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21414595.jpg

玄関。

開門と同時に入ったので、館内は掃除中。

管理をされている方々全てに挨拶。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21415290.jpg

ここを走ると、名前と学年と組を聞かれ、最初から歩かされます。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21415821.jpg

洋館はいいですね~。

いろんな洋館を見学しましたが、ここは変に緊張しない、落ち着きがあります。

ある意味、ここで昼寝も出来るw

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_214243.jpg

藤が谷の生徒達は、窓辺でおしゃべり。掃除中もおしゃべり。というシーン。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21421066.jpg

この中庭には目を惹かれました。

こういう庭があるなら、ガンガンとハーブを育てますよ。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21421798.jpg

談話室かと。

こういう部屋にソファを置いて、寝転がりたい。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21422496.jpg

外装にもこだわりがある洋館ですな。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21423059.jpg

京子が絵画を眺めるシーン。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21423710.jpg

奥にはこのような吹き抜け。

夜は階段を上がる音が聞こえるのですね。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21424442.jpg

ドドドドドドドドドドド!

コラっ!


舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21425187.jpg

ライトもまた、味を出してます。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21425781.jpg

あきらが怒られるシーンですが、設計上、無理でしたw。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_2143491.jpg

こういうステンドガラスは雰囲気を出しますし、この大きさがいい。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_2143112.jpg

隙間から見える庭。

芝生を作って、思う存分FOOTBALLをしたいな。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21431755.jpg

こんな庭がある家がほしい。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21432487.jpg

やっぱ、ここは走っちゃダメだわ。

舞台探訪:青い花【旧前田侯爵邸】_d0217090_21433129.jpg

素晴らしき天気の中でした。

次は和館を。