人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
大崎下島・御手洗
2011年 04月 25日 |
豊島で出会った、おっちゃんに大崎下島まで行くと告げると、「よし連れて行ったやろう!」と。

そこまで迷惑かけれないと言ったら、そんなの気にしなくてええ。と言ってくださいました。

大崎下島・御手洗_d0217090_20533853.jpg


日本一大きなジャングルジム。

豊島と大崎下島の橋付近にあり、立ち入り禁止だとか。

大崎下島・御手洗_d0217090_20573993.jpg


御手洗港着。

ここで、おっちゃんと別れ、御手洗探索の開始。

おっちゃんの家の場所はわかってるので、また行きたいな、迷惑かもしれないけどw

大崎下島・御手洗_d0217090_2054742.jpg


とりあえず、大崎下島に来た一番の目的は「歴史の見える丘公園」。

ここからの絶景を堪能したかったのです。

写真に写る階段をひたすら上ります。

で、頂上に着いたときに発見したのが、駐車場。

ここまで車で来れるそうです。。。

愛媛県との県境である島々を眺め、一路御手洗の町並み散策。

大崎下島・御手洗_d0217090_2058467.jpg


乙女座。

この御手洗は、昔、遊郭として全国的に有名だったところで、深い歴史を持った島です。

各地から人身売買で集められた女性が遊女として借り出され、そして、その地で亡くなったと聞きました。

かなり辛い話が残っている島です。