acqua alta

京都発の「旅」「舞台探訪」「写真」を主したブログ
Top
豊島・豊浜桟橋前
2011年 04月 25日 |
先週の22日に訪れた「とびしま海道」。

d0217090_20263628.jpg


三之瀬からバスに乗車し、橋を渡って、豊島の豊浜桟橋前へ。

十文字展望台に近いバス停としては、もう少し先のバス停になるようです(地元の方の話で。

とりあえず、近くにおられた奥様に場所を尋ねると、「ややこしくてわからない、ごめんなさい」と言われ、

2人目に尋ねたご老人は、訛りが強くて、何をおっしゃってるのかわからなかった・・・・ので。

で、IPHONEのグーグルマップを頼りに、民家の合間にある急な坂を上り、開けた道まで出ました。

そして、とりあえず道がある限り歩いてみることに(グーグルマップには十文字展望台は書かれてません(笑。)

すると、途中で農作業をされている方に場所を尋ねると、「よしっ、連れて行ってやろう!」と。

その代わり、この荷物を家まで一緒に運んでくれということで、快く運びました。

で、軽トラで車一台通るのが一杯な道を走り、約10分強で十文字展望台に到着。

d0217090_2027097.jpg


歩いていこうとすると、下手すると迷子になるし、人も通らず、巨大イノシシが生息しており、地元の人もあまり近寄らないところだそうな。

豊島に関するいろんな情報を教えていただき、内情を幾つか知ることが出来ました。

d0217090_20274143.jpg


d0217090_20264522.jpg


この十文字展望台は、町が立てたけど、島の住人は高齢者が多く、ここまで中々上ろうという人はいないらしいです。

あれだけ山道だった中で、こういう建物を見ると、異様に感じます。

夜にここへ来るのは、怖すぎる。

地元のおっちゃんに、見える島の名前などを教えていただき、「空海展望台」も見に行くか!

ということで、3キロ近く離れたもう一つの展望台も見せてもらいました。

なぜか鐘があるという・・・w
[PR]
by umi-machi | 2011-04-25 20:44 | 舞台探訪:たまゆら | Comments(0) |